子供の日に黄色いおこわ

 


黄飯

しめじとちくわのソテー

ぬか漬け きゃらぶき

 

 

5月5日は子供の日

名古屋のほうでは端午の節句に黄色いおこわを炊くそうです。

今日は休みなのですが、家のこといろいろしようかなとおもって家弁にしました。

 

ベランダ。

朝、山椒の木でみかけたアゲハチョウの幼虫がいない。

葉っぱをたべてしまうので(うちの木はまだ小さいので彼を養うよゆうがない)、

どこかに捨てようとおもってそのままにしていたら、どこを探してもいない。

狭いベランダだしほかに食べられるような葉っぱはおいていないので、よそに移ったとは考えにくい。もしかしたら鳥にでも食べられたのかもしれない。むかいの屋根や電線によく鳥がくるから。

なんだ。無駄に殺さないでよかった。

ちゃんと鳥の生きる糧になったんだな。

すこしかわいそうだけれど、朝手出ししないでおいてよかった。

 

ワイルドストロベリーが元気で毎日いちご狩りを楽しんでる。冷凍しておいて

ある程度たまったら少しだけどジャムにできそうかな。( *´艸`)

 

今日はミニトマトコリアンダーの苗を植えました。

 


これは昨日のお弁当

玄米

ローストチキン

わらびとふきの甘酢漬け

スナップエンドウ

ぬか漬け ミニトマト 昆布佃煮

 

わらびしゃきしゃき、うまいうまい。