きのう一日

 

たまには愛車を休ませてあげよう。普段の通勤だけでなく、休日も山やらどこやら長距離はしってもらってるからねえ。

ということできのうはいちにち家でのんびりやすみ。

 

朝起きて、冷蔵庫に牛乳が残ってたのでホットケーキを焼く。

先日作ったワイルドストロベリーのジャムとバタをのせコーヒーをいれる。

ジャムが焦がしたわけでもないのに絶妙に苦い。ワイルドな味だ。

 

実家にもっていく金柑を埋め込んだパウンドケーキを作りながら、あんこを炊く。

あんこは炭酸まんじゅうにする。

北條キャンドルさんのサイトにとても親切丁寧にかかれたレシピがあるのでそれを参考に。和菓子のレシピも、キャンドルもすばらしい。

 

 

あとはインターネットしたり繕い物したり。

穴の開いた靴下やら破れたぱんつをダーニングとかいうやり方でふさいでしまう。

貧乏くさい?

いやいやもったいないとかでなく、これが面白いんです。

刺繍のブランケットステッチってなんか、地図の崖をあらわすマークに似てるし。

ちなみにブランケットステッチたくさんついてる山、大好物かも。登れはしないけど

急な崖のある荒々しい岩山ってかっこいいですよね!

 

刺繍ってかわいらしくて好きだしやっぱり長年使ってるものはくたって肌なじみがいいですもんね。

あと、ひもで結んでウエスト調節するタイプのものは、ゴムをいれてはきやすく、着ごごちよくしてしまいます。

ますます愛着ができ、捨てられない…

この世にうまれてきた布を糸くずになるさいごのさいごまで使ってあげたい。

(なんか勝手に使命感)

 

炭酸まんじゅうは酢水を霧吹きしてつやつや。甘さも控えめで、12個のうち8個もその日に食べてしまい、晩御飯が食べられなくなった。

 

そんなきのういちにち。