きょうのお弁当 豆ざんまい

三分づき米

野菜カレー(じゃがいも そらまめ きぬさや オクラ)

炭酸まんじゅう(そらまめあん)

写ってないけどみかんジュース(絞ったみかんジュース冷凍してたやつ)

  

実家に帰って、大量の野菜をもらった。

絹さやとそら豆をどっさり。去年の冷凍していたものまである。どんだけ食べきれないんだ。(-_-;)

近所のひとにも配ってるらしいが、田舎あるあるで、そんな時期には畑をもってるどこの家も、持て余すほど同じ野菜があるんだろうな。

で、帰ってきてからのメニュー。

絹さやナムル

もやしの代わりにたっぷり絹さやラーメン

絹さやとイノシシ肉のソテー×3

絹さやの卵とじ

主食きぬさや。ばっか食べ。でも大好き。(´∀`*)やっぱり旬のものはいいよ!

 

ベランダのビオラの鉢に禍々しい色の毛虫を発見。

真っ黒で背中がとげとげ。鮮やかなオレンジ色の斑点。

食べていたのが黒い花のビオラにだったので、そんな体色になったのかしらと思うほど

真っ黒。あのとげに刺されたらきっと大変なことになる・・・と思い、すぐに取り除いた。

夜、寝る前に気になって調べてみたら、あれは毛虫ではなくてツマグロヒョウモンという蝶々の幼虫だとわかった。オレンジ色で黒い豹紋。わりときれいな蝶々だ。幼虫はスミレ科の植物を食べるだそうな。毒はもっていない。

ああ危険なものではなかったのに悪いことしたな。これからは正体を調べてから対処しなければ。スマホですぐにぐぐれるのだから。

ツマグロヒョウモン、すまん。

わたしも、さなぎから蝶になるところ見たかったよ。