山登りと高所恐怖症

  4月17日から19日は三連休を取って、フェリーに乗って、山登りに行ってきました。

登ったのは宮崎県の行縢山、鉾岳、比叡山、矢筈岳。どの山も荒々しい岩がそびえ立ちまるで中国の山水画みたい。登山道もロープや鎖が多くてなかなかたのしい。

だけど、360度落ちたら崖下真っ逆さま=(死!)の大岩の上に登った時は、高所恐怖症発動してしまいました。(どこか一か所でもつかまったり支えられるところがあれば大丈夫だけど、それが全くないと発動するみたい)

小鹿のように足がプルプルして、立ち上がず四つん這い。どうしてこんなところまで登ってきてしまったのか激しく後悔。頭を抱えてしばしうずくまる。なぜかカーテンレールにのぼり降りられなくなった飼ってた猫のこととか思い出される。

ここからヘリコプター呼ぶわけにもいかず、意を決して梯子をおりてみると、案外下りの恐怖感はなくて無事降りられたのでよかったです。あのとき確実にアドレナリンドバドバ出ていたと思う。なぜなら、朝目覚めたばかりのように疲れを全く感じなかったから。しばらくすると疲れが戻ってきてどっと足が重くなったけど。なんだか不思議な爽快感だったなあ。人間の体っておもしろい。

ヒカゲツツジ

4月22日 113/366
  帰ってきたらいきなりつぼみがたくさん。植物の成長の早さに驚く。

一週間前からまぶたが腫れて目がかゆいのが続いていた。やっと病院に行く。視力検査と簡単な問診、目薬2種で4000円近く。病院代ってけっこうするんだな。歯医者さんは安いのに。

 

お土産に買ったおおきめのきびなごいりこを揚げ焼きして南蛮漬けに。おいしい!