2023-01-01から1年間の記事一覧

楽しいお弁当作りの一年

12月28日 黒豆おこわ グリルチキン かぶとパプリカのピクルス 生姜佃煮 12月29日 白ごはん チキンピカタ ゆでカリフラワー ピクルス 塩こぶ アイスプラントという野菜、不思議な食感。ショリショリしてる。味は、んー…。 きびなごの田作り さつまいも甘煮 ゆ…

今日のお弁当ともうすぐお正月

12月26日 白ごはん 大根ステーキ にんじんの青のりマヨ和え ゆでカリフラワー お正月のしめ飾りやら花やら買いに出かけました。 道の駅の花売り場は、松や南天、蝋梅、榊、お正月らしい枝物でわさわさあふれかえいました。きっと週末はもっと人でいっぱいに…

今日のお弁当とビカクシダ

12月24日 白ごはん カリフラワーのカレー かぶの甘酢漬け さつまいもソテー 12月25日 白ごはん 青のり入りだし巻き卵 大根煮 ぬか漬け 梅干し 塩こぶ このキヌヒカリというお米、冷めてもかたくならない。お弁当にいい。 久々の白飯と梅干し、沁みるねえ。 …

マーチン初出勤

昨日は雪が積もりました。 車の上に、15センチもの雪。空からはまだまだ雪がどんどん降りてきて、これはもうはかなくちゃ。 ドクターマーチンのブーツ。 2年前の4月。あるライブでたくさんの人が履いてるのを見かけた。いいなーと思っていてやっとメルカリで…

お弁当とカフェに行きたいわたし

12月16日 大豆入り玄米ご飯 にんじんしりしり しいたけブロッコリーソテー 生姜佃煮 塩こぶ 12月17日 大豆入り玄米ご飯 豆腐のピタカ カツオ菜のわさび和え 生姜佃煮 かぶ浅漬け 塩こぶ 寒い。山の高いところは粉砂糖振ったみたいに雪で白くなっていました。…

最近のお弁当

12月12日 カレーご飯のオムライス 大根の煮物 パプリカのピクルス 12月13日 菜っ葉飯 かまぼこ 玉子焼き 生姜佃煮 ブロッコリー ゆかり 12月15日 白ごはん だし巻き卵 かつお菜とかまぼこのソテー 大根皮の切干煮 梅干し 塩こぶ 本日土曜日の天気は雨。明日…

今日のお弁当

12月11日 サフランライス 昨日の残りのカレー ゆで卵 ゆず大根 きょうの天気は雨みたい。暗いので写真キレイに撮れないなあ。 きのうつくったサフランライスとスパイスカレー。 サフランの黄色、きれい!元気が出る色ですね。 カレーは生姜多め、にんにく、…

今日のお弁当

12月8日 お赤飯 大根とさつま揚げの煮物たっぷりからし 青のりグリルチキン パプリカピクルス 赤飯まんじゅう 昨日の晩御飯のお赤飯。 蒸すやり方は時間がかかるし打ち水したりと手間はかかるけど、おこわらしくお米がもちっとなるのがおいしいですね。ササ…

休日あれこれ

きょうは、風が強く吹くときもありましたが気温がそれほど低くなかったので、いろんなことができました。トカゲみたいな変温動物なので(笑)、体が温まらないと動けない。じっとしたまんまなのです。 朝すんなり布団から出ることができたので、お得な朝カラオ…

最近のお弁当

12月5日 玄米ご飯長ねぎと味噌入り卵のっけ 青のりグリルチキン パプリカのピクルス 梅干し 今日は久々の雨天気。水不足、解消されればいいねえ。 12月2日 玄米ご飯 ちくわとブロッコリー紫山芋のマヨネーズ炒め ずいきの炒め煮 ぬか漬け 12月1日 玄米ご飯 …

最近のお弁当

11月30日 玄米のちらし寿司 芋がらの炒め煮 おすしは干し野菜(大根の皮と赤かぶの皮)とじゃこ、柚子の皮を甘酢につけたもので。思ったよりピンク色になってうれしい。 芋がらは、ずいきともいうのかな?を、はじめて料理しました。 思ったより柔らかく、煮す…

きょうのお弁当とサフラン咲いた

雌しべは収穫済み 今日もいい天気。今日明日お休みの人は行楽日和でうらやましいぞ。 どうかたくさん楽しんできてください! 気持ちを落ち着かせるために久しぶりにちくちく。 はー。先日雪で滑りまくって遊んだのが夢のよう。はやくも日常の流れに飲み込ま…

思いがけず雪あそび

11月23日 玄米 青のり入りだし巻き 大根とこんにゃく煮物 白菜のワサビ和え 紫大根のピクルス 生姜佃煮 きのうはお休みでした。 晴天の山へ遊びに行ったら、登山道は雪でした。 先日の寒波でふった雪が残っていたみたいです。雪が降ったことも知らなかったの…

にちようびのお休み

久し振りに日曜日がお休み。 行くか。あの店に。 山の上のケーキ屋さん。土日しかオープンしていないし車で1時間ほどかかるところにあるから、なかなか行く機会がない。だけどケーキがとっても洗練されていて、一口食べると脳が(!!!!!!!)ってなる。 …

きょうのお弁当

11月15日 玄米 味噌入り炒りたまご 白菜胡麻和え ぬか漬け 梅干し 11月14日 玄米 青のりグリルチキン シルクスイート大学いも風 紫大根とパプリカのマリネ 梅干し しらす干し シルクスイートってほんとうにシルクでスイート!しっとりしたお芋。 さつまいも…

きょうのお弁当とベランダの植物は

11月12日 大豆入り玄米ご飯 磯部グリルチキン 紫大根とパプリカのピクルス ゆかり 紫のパプリカは早くも色が抜けてきた模様。 青のりが下味を吸い込んで肉にからんで、おいしかった。たっぷりまぶそう。 11月13日 白ごはん ケールのソテーとオムレツ 糠漬け …

つかれていたのかな

最近のお弁当 11月3日 玄米 豆のカレー 豆腐とケールのソテー ( ベジタリアンのお弁当みたい。違うけど。) 11月6日 白米 玉子焼き キハダマグロのあら炊き ケールソテー 糠漬け 紫大根の葉浅漬け ゆかり 11月7日 6日のおべんとうとほとんど一緒。ケールがピ…

今日のお弁当

10月28日 玄米 納豆巻き卵焼き 小松菜ソテー ぬか漬け 塩こぶ 10月29日 玄米 目玉焼き 紫山芋・ズッキーニ・ケールのソテー 糠漬け 10月30日 玄米 紫山芋・ズッキーニ・ピーマン・インゲンのバター炒め 塩こぶ ゆかり 無事帰って参りました。 ああ長時間の運…

きょうのお弁当

10月24日 玄米 小松菜と豚肉炒め いんげんのごま和え 玄米とお肉の色合いがいっしょ。(⌒▽⌒) 10月23日 玄米 味噌入り炒り卵 長ねぎ ピーマン塩こぶあえ 梅干し 日の出の時間が遅くなるにつれて起床時間が遅れてきます。 早起きしてまだ人の少ない時間に朝散歩…

先日のお弁当

10月19日 玄米 むかごの甘辛煮 にんじんともやしのナムル 銀杏 銀杏は冷めると固くなるので、お弁当には少しでいいかな。あつあつを食 べるほうが ねっちりしておいしいから。 三瓶山に登ってきました。 道中の運転が長かった!*1 登山道に菊(詳しい名前は知…

きょうのお弁当とツチトリモチ

10月12日 むかご炊き込みご飯 白舞茸入りつくね ぬか漬け 銀杏 ツチトリモチが出てくる時期なので、見に行ってきました。 今年も出ていた! 初めて見つけたときは土からヤマモモみたいな実が生えていてびっくり! キノコだと思ってさわってみると、意外とか…

きょうのお弁当

10月8日 玄米の小豆ご飯 ファミマの冷凍シウマイ ケールとパプリカのソテー ゆかり ぎんなん 世は三連休。わたしは本日もお仕事なり。 昨日とはうってかわって天気は雨の予報らしい。 そうかあ。雨かあ。 雨が降る日は温泉に行きたい。できれば暴風雨、ざん…

きょうのお弁当 (山弁)

10月6日 玄米の小豆ご飯 いわしの生姜煮 レバーの醤油煮 ぬか漬け 塩こぶ 漬かりすぎてちょっとすっぱくなったきゅうりが、外で食べるのに案外おいしかった。 風が冷たくひんやりしたけれど、日差しがあり、山歩きには絶好の一日でした。 なんどか通った山は…

お弁当と、はや9月も終わり

明日ではや9月も終わりです。 29日今日は中秋の名月なのですね。昨日も帰り道、夜空に高く月が煌々と光ってましたっけ。 あっという間に過ぎた9月だったけど、お弁当つくってまじめに仕事に通ってました。 9月24日 玄米 茄子味噌炒め 玉子焼き ぬか漬け プチ…

きょうのお弁当

9月23日秋分の日 玄米 グリルチキン 茄子とピーマン炒め とうがらし味噌 ぬか漬け 栗入り花巻 道の駅で栗を買ってきました。 甘栗利平という品種で、形は丸くコロンとしていて、色は煎ったコーヒー豆のような焦げ茶色。皮もむきやすく、おいしかった。 栗あ…

お弁当と山登り

9月14日 玄米 甘い卵焼き とうがらし味噌 ぬか漬け 梅干し 塩こぶ 朝、山荘から見えた虹 一泊二日で九重連山の登山にいってきました。 九州の山は大好き! 雄大な火山の景色を眺めながら、一日中歩くことができたのは、本当にしあわせ。 二日目はずっと雨だ…

きょうのお弁当

9月7日 玄米 ズッキーニのピカタ 子供ピーマンのきんぴら 梅干し 唐辛子味噌 塩こぶ 9月5日 玄米 厚揚げピカタ(卵白で) 茄子ピーマン炒め 唐辛子味噌 朝夕が涼しくて過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 夕方の歯医者さんの予約まで、時…

まあ、なんか呪われてるような日もある

8月30日 玄米 シャウエッセン かぼちゃの煮物 ゴーヤソテー ゆかり 塩こぶ 8月のおわりの週は、あまり記憶がない。 なにしろひどく頭がぼんやりしていて、脳みそが半分眠った感じのまま行動するものだから、仕事ではポカする。手に持っているものはことごと…

きょうのお弁当 

8月28日 玄米 かぼちゃの煮物 グリルチキン ゴーヤ塩炒め 塩こぶ プチトマト かぼちゃ白玉とコーヒーで朝ごはん スーパーでカフェインレスコーヒーが投げ売りされていたので買ってみた。 コーヒーを、しゃきっとするため飲む人にはカフェインレスなんて意味…

鮮度のいいシュークリーム

やっとわたしのケーキ欲が満たされた そのケーキ屋さんは山の上にありました。 川沿いの道路を外れ、なにもない山の中をどんどん登っていく。しばらくして小さな集落にでて、これまた牧歌的な景色がひろがるほかにお店なんてない見過ごしそうなところに、素…