2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお弁当

11月30日 玄米のちらし寿司 芋がらの炒め煮 おすしは干し野菜(大根の皮と赤かぶの皮)とじゃこ、柚子の皮を甘酢につけたもので。思ったよりピンク色になってうれしい。 芋がらは、ずいきともいうのかな?を、はじめて料理しました。 思ったより柔らかく、煮す…

きょうのお弁当とサフラン咲いた

雌しべは収穫済み 今日もいい天気。今日明日お休みの人は行楽日和でうらやましいぞ。 どうかたくさん楽しんできてください! 気持ちを落ち着かせるために久しぶりにちくちく。 はー。先日雪で滑りまくって遊んだのが夢のよう。はやくも日常の流れに飲み込ま…

思いがけず雪あそび

11月23日 玄米 青のり入りだし巻き 大根とこんにゃく煮物 白菜のワサビ和え 紫大根のピクルス 生姜佃煮 きのうはお休みでした。 晴天の山へ遊びに行ったら、登山道は雪でした。 先日の寒波でふった雪が残っていたみたいです。雪が降ったことも知らなかったの…

にちようびのお休み

久し振りに日曜日がお休み。 行くか。あの店に。 山の上のケーキ屋さん。土日しかオープンしていないし車で1時間ほどかかるところにあるから、なかなか行く機会がない。だけどケーキがとっても洗練されていて、一口食べると脳が(!!!!!!!)ってなる。 …

きょうのお弁当

11月15日 玄米 味噌入り炒りたまご 白菜胡麻和え ぬか漬け 梅干し 11月14日 玄米 青のりグリルチキン シルクスイート大学いも風 紫大根とパプリカのマリネ 梅干し しらす干し シルクスイートってほんとうにシルクでスイート!しっとりしたお芋。 さつまいも…

きょうのお弁当とベランダの植物は

11月12日 大豆入り玄米ご飯 磯部グリルチキン 紫大根とパプリカのピクルス ゆかり 紫のパプリカは早くも色が抜けてきた模様。 青のりが下味を吸い込んで肉にからんで、おいしかった。たっぷりまぶそう。 11月13日 白ごはん ケールのソテーとオムレツ 糠漬け …

つかれていたのかな

最近のお弁当 11月3日 玄米 豆のカレー 豆腐とケールのソテー ( ベジタリアンのお弁当みたい。違うけど。) 11月6日 白米 玉子焼き キハダマグロのあら炊き ケールソテー 糠漬け 紫大根の葉浅漬け ゆかり 11月7日 6日のおべんとうとほとんど一緒。ケールがピ…