2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当と、はや9月も終わり

明日ではや9月も終わりです。 29日今日は中秋の名月なのですね。昨日も帰り道、夜空に高く月が煌々と光ってましたっけ。 あっという間に過ぎた9月だったけど、お弁当つくってまじめに仕事に通ってました。 9月24日 玄米 茄子味噌炒め 玉子焼き ぬか漬け プチ…

きょうのお弁当

9月23日秋分の日 玄米 グリルチキン 茄子とピーマン炒め とうがらし味噌 ぬか漬け 栗入り花巻 道の駅で栗を買ってきました。 甘栗利平という品種で、形は丸くコロンとしていて、色は煎ったコーヒー豆のような焦げ茶色。皮もむきやすく、おいしかった。 栗あ…

お弁当と山登り

9月14日 玄米 甘い卵焼き とうがらし味噌 ぬか漬け 梅干し 塩こぶ 朝、山荘から見えた虹 一泊二日で九重連山の登山にいってきました。 九州の山は大好き! 雄大な火山の景色を眺めながら、一日中歩くことができたのは、本当にしあわせ。 二日目はずっと雨だ…

きょうのお弁当

9月7日 玄米 ズッキーニのピカタ 子供ピーマンのきんぴら 梅干し 唐辛子味噌 塩こぶ 9月5日 玄米 厚揚げピカタ(卵白で) 茄子ピーマン炒め 唐辛子味噌 朝夕が涼しくて過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 夕方の歯医者さんの予約まで、時…

まあ、なんか呪われてるような日もある

8月30日 玄米 シャウエッセン かぼちゃの煮物 ゴーヤソテー ゆかり 塩こぶ 8月のおわりの週は、あまり記憶がない。 なにしろひどく頭がぼんやりしていて、脳みそが半分眠った感じのまま行動するものだから、仕事ではポカする。手に持っているものはことごと…