2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四日分のお弁当

まとめて貼ります。 気温が低い。 先日は夏みたいに暑かったのに、めまぐるしいなあ。 わけあって毎日トマトを食べる羽目になっている。 パイナップルが安かったので買って食べたし、体を冷やすものだから気をつけよう。

今日のお弁当

玄米 塩レバーの卵とじ ぬか漬け きゃらぶき 梅干し 炭酸まんじゅう(今朝早くサルトリイバラの葉を採ってきて作った) 卵とじのみつばもその辺で採ってきました。「そこら辺の草」です。 今の時期ちょうど茎が伸びてやわらかいんです。 玄米は圧力鍋でまと…

たけのこラッシュとお弁当

昨日のお弁当 玄米 塩レバー たけのこといたどりの炒め煮 大根葉のごま和え きゃらぶき 梅干し ワイルドストロベリー 今日のお弁当 玄米 ローストチキン わらびの卵とじ たけのことちくわの煮物 梅干し きゃらぶき 周りで「たけのこいらん?」の声があふれて…

昨日と今日のお弁当

今日のお弁当 玄米 ナスとちくわとケール炒め 卵焼き 梅干し きんかん 昨日のお弁当 玄米 塩レバー 豆腐ソテー 大根葉のごまあえ 梅干し きんかん 鉢植えのパンジーとビオラ、刈り取って鉢をあけた。 勢いよくこんもりと咲いた花は、花瓶にいれて部屋に飾っ…

昨日と今日のお弁当

今日のお弁当 玄米 豆のカレー ナスのソテー キャベツ千切り 昨日のお弁当 今日とおんなじ。ナスのソテーがぬか漬けに変わった。 紅八朔 豆のカレーはひよこまめ、緑豆、レンズ豆の三種です。 えーと豆の名前と種類があやふやなので、メモしておこう… チャナ…

岩山とラーメン

無事に仕事を終えて、昨日は休み。山にいってきた。 先月の鎖ロープ岩登りざんまいの三連休が楽しすぎたので、登るのは岩山を選んでみた。岩肌とかギザギザにとんぎった稜線がかっこいいなと気になっていた山だけど、わたしには難易度が高いなと、向かいから…

今日のお弁当と頑張るまえのごほうび

玄米 ほうれん草カレーに生クリーム ささみ焼き ぬか漬け 4月9日まで仕事がすこし忙しいことになりそうなので、こういう時はカレーを作り置きする。 チョコレートタルトも焼いておいた。 頑張ったらごほうび、よりもどちらかというとごほうびが先で、じゃあ…

今日のお弁当

錦糸卵とささみの親子丼 棒棒鶏風 タケノコの煮物 ぬか漬け せとか たまごと鶏肉をごはんにのせたら親子丼。 森川裕之著「ぎをん丼手習帖」を参考に。

昨日と今日のお弁当

玄米 卵焼き(卵2個) きゃべつとちくわの磯部炒め ぬか漬け 梅干し 昨日のお弁当 玄米 豚のしょうが焼き せんキャベツとトレビス ぬか漬け ふき味噌 梅干し ふき味噌、マヨネーズと一緒にトーストして食べてたら、これで終わり。 最後までおいしく食べられて…