2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのお弁当 

8月28日 玄米 かぼちゃの煮物 グリルチキン ゴーヤ塩炒め 塩こぶ プチトマト かぼちゃ白玉とコーヒーで朝ごはん スーパーでカフェインレスコーヒーが投げ売りされていたので買ってみた。 コーヒーを、しゃきっとするため飲む人にはカフェインレスなんて意味…

鮮度のいいシュークリーム

やっとわたしのケーキ欲が満たされた そのケーキ屋さんは山の上にありました。 川沿いの道路を外れ、なにもない山の中をどんどん登っていく。しばらくして小さな集落にでて、これまた牧歌的な景色がひろがるほかにお店なんてない見過ごしそうなところに、素…

秋の気配と今日のお弁当

今朝、山で摘んだシダと青い葡萄みたいな実 いつのまにか日が落ちるのが早くなっており、仕事から家に着くころには夕闇。車の窓を開けると涼しい風と虫の大合唱が流れ込んできます。(田舎なので…) リーリーリー、コロコロ、ガチャガチャガチャ・・・ がまん…

ドーナツとカレーパン

ぼっこぼこ(笑) ドーナツというより揚げパン おいしいケーキ屋さんは帰りの時間には開いていないし、このところケーキ食べてお茶したい欲がむくむく湧き上がってきています。(テイクアウトするのではなく、お店でいただきたいのです!) 生クリームの角がぴし…

精米に行けない

暑いし台風きたしで無人精米所に行けてません。しばらく玄米弁当です。 8月12日 玄米 ゴーヤカレー オクラとじゃがいものカレーソテー ゆかり プチトマト 8月13日 玄米 ゴーヤチャンプルー ぬか漬け 梅干し 塩こぶ 8月14日 玄米のチーズと塩こぶ混ぜご飯 き…

かんざらしと壊れた時計

時計屋さんがピカピカにみがいてくれていた。ありがとうございました。 とうとう動かなくなってしまった。 この時計は父からもらったもので、父が会社に勤めていたころに買ったという古いもの。たしかわたしも高校生くらいから使っていたと思う。 機械式で電…

おべんとうと休むための休み

きょうは休み。ちょっと仕事で体力気力つかったので本腰を入れて休む。 要はだらだら過ごす一日! 台風の影響で外は雨なのもちょうどいい。 8月5日 三分づき米 玉子焼き グリルチキン きゅうりと生姜のぬか漬け 塩こぶ 玉子焼きに砂糖の代わりに甘酒いれてみ…

きょうのお弁当とミスタードーナツ

玄米 目玉焼き 茄子と揚げの煮物 オクラのソテー 糠漬け 一番近いミスタードーナツの店舗がなくなって数年、ひさしぶりに食べました!ちょっと家から遠かったのですが、頭のなかからドーナッツが離れなくなっていたので・・・。 店舗では生フレンチクルーラ…

きのうときょうのお弁当

8月1日 黒豆ご飯 グリルチキン梅みそだれ ゆで卵 ゴーヤのナムル ぬか漬け 塩こぶ 8月2日 三分づき米 ゴーヤチャンプル プチトマト 無性にゴーヤが食べたくなって、一本だけ、ぴかぴかのゴーヤを選んで買ってました。 その日は眠たすぎて家に帰るなりバタン…