2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当と梅の花がさいた

1月28日 28/365 5分づき米ご飯 がんもの煮物 ぬか漬け 実家のキウイ お正月の飾りに買った花と一緒に入っていた何かの枝。 なんとなく水に挿して外に置いておいたら1か月後の今日、花が咲いていました! これは梅の木だったんだ。ほかのつぼみも膨らんで、春…

今日のお弁当とびっくりしたこと

1月27日 27/365 白ごはん ぬか漬け (セロリ・金時人参・大根) 梅干し 塩こぶ 旅先の市場通りで買ったぬか漬け。 ぬか漬けを長いこと漬けている割に、ぬか漬けの正解がわからない。きっといままで漬物というものを食べてこなかったからだろうと思う。…

今日のお弁当と実家からの荷物

1月23日 23/365 白ごはん ひよこ豆のカレー 冷凍オクラのソテー トレビス 寒波がやってきて、朝から雪と強い風。きょうは積もらなかったけれど、心配。 能登のほうも大したことなければいいのだけど。 きのう実家から荷物が届く。さつまいもやうちでな…

最近の日々とお弁当

1月15日 しめ縄を神社の焼き場へおさめに行ったらうわー!、手水鉢にきれいな 花が浮かんでる。ガーベラだ! 1月17日 玄米ご飯 ゆでブロッコリー マヨネーズと味噌 くるみ田作り 梅干し ゆかり 田作り。ナッツが入るだけでこんなにおいしくなるとは・・・! …

きょうのお弁当

1月14日 14/365 うっすらとしたサフランライス 干し野菜野ドライカレー ケールのソテー 貼り忘れたお弁当 梅干し弁当 梅干し、酸っぱくてしょっぱくてしゃんとするし、おべんと製作時間5分かからず! 難しく考えなくてもこれがあれば、安心! 案外…

ドライ野菜ドライカレー

幼苗のころの入れ物に戻った瀕死のタツロウ。 なんとか持ち直してもらいたいですが…。 昔買った古いガラス。 大根やら人参やらかぶやら。野菜の皮の干していたものがたまってきたので、水で戻してみると、どんぶりいっぱいになりました。これを刻んで、干し…

今日のお弁当

1月11日 11/365 玄米ご飯 梅干し ぬか漬け 塩こぶ ゆでブロッコリー 近くに来たついでだからと寄ってしまったドミノピザ。 配達圏外に住む者にとってはあこがれのデリバリーピザ。ちょうどお昼時という頃合い。買ってしまったウルトラチーズ。 もち…

お弁当と十日えびす

1月9日 9/365 たこめし だし巻き卵 ぬかづけ 田作り タコのやわらかいタコ飯、どうやったらつくれるか、試作。 圧力鍋でタコを柔らかくなるまで味付けて煮て、その煮汁でご飯を炊いたら案外うまくできた。ただ、タコってけっこういい値がするんですね。…

お弁当と黒いご飯の薬膳カレー

1月6日 6/365 白ごはん 照り焼きチキン だし巻き卵 切り干し大根皮 梅干し 塩こぶ 1月7日 7/365 お休みの日、あんまりいい天気に当たらない。 きょうも風はつよく曇り空。午前中冷たい雨。出かける気持ちにならないよ。 一日身辺整理かな。 冬は…

今日のお弁当

1月4日 4/365。午前中コメダ珈琲店で読書とごはん。 卵たっぷりピザトーストという、ピザトーストの間のこれまたたっぷりの卵ペーストをはさんだチーズとろけるカロリー爆弾を一度食べに。ところが年末年始なので作れないとのことで、グラタンに。 モ…

新年。 今日は3/365

元日の朝 黒豆のコーヒー白玉寒天 寒天はコーヒーと黒豆の煮汁で作った。 忙しかったのと、大晦日で夜遅くまで飲み食いしておなかがすいてなかったので ちゃっと食べて素早く仕事に。 大晦日から年明け、3日間仕事でようやくお休み。 しかし元日から驚きまし…