2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

10月28日 玄米 納豆巻き卵焼き 小松菜ソテー ぬか漬け 塩こぶ 10月29日 玄米 目玉焼き 紫山芋・ズッキーニ・ケールのソテー 糠漬け 10月30日 玄米 紫山芋・ズッキーニ・ピーマン・インゲンのバター炒め 塩こぶ ゆかり 無事帰って参りました。 ああ長時間の運…

きょうのお弁当

10月24日 玄米 小松菜と豚肉炒め いんげんのごま和え 玄米とお肉の色合いがいっしょ。(⌒▽⌒) 10月23日 玄米 味噌入り炒り卵 長ねぎ ピーマン塩こぶあえ 梅干し 日の出の時間が遅くなるにつれて起床時間が遅れてきます。 早起きしてまだ人の少ない時間に朝散歩…

先日のお弁当

10月19日 玄米 むかごの甘辛煮 にんじんともやしのナムル 銀杏 銀杏は冷めると固くなるので、お弁当には少しでいいかな。あつあつを食 べるほうが ねっちりしておいしいから。 三瓶山に登ってきました。 道中の運転が長かった!*1 登山道に菊(詳しい名前は知…

きょうのお弁当とツチトリモチ

10月12日 むかご炊き込みご飯 白舞茸入りつくね ぬか漬け 銀杏 ツチトリモチが出てくる時期なので、見に行ってきました。 今年も出ていた! 初めて見つけたときは土からヤマモモみたいな実が生えていてびっくり! キノコだと思ってさわってみると、意外とか…

きょうのお弁当

10月8日 玄米の小豆ご飯 ファミマの冷凍シウマイ ケールとパプリカのソテー ゆかり ぎんなん 世は三連休。わたしは本日もお仕事なり。 昨日とはうってかわって天気は雨の予報らしい。 そうかあ。雨かあ。 雨が降る日は温泉に行きたい。できれば暴風雨、ざん…

きょうのお弁当 (山弁)

10月6日 玄米の小豆ご飯 いわしの生姜煮 レバーの醤油煮 ぬか漬け 塩こぶ 漬かりすぎてちょっとすっぱくなったきゅうりが、外で食べるのに案外おいしかった。 風が冷たくひんやりしたけれど、日差しがあり、山歩きには絶好の一日でした。 なんどか通った山は…