おべんとうと雨の日休み

 

4月27日 118/366  五分づき米ご飯  大根ステーキ  きびなごいりこ南蛮漬け

           ぬか漬け 生姜佃煮

 

4月28日 119/366  五分づき米ご飯  さつま揚げ筍煮物  ぬか漬け 塩こぶ  

          生姜佃煮 梅干し

 朝散歩。茎がぐんと伸びたやわらかそうな三つ葉ユキノシタを摘み、細い筍を一本山で採ってお弁当に。とりたてなのでえぐみも少ない。わさわさの植木の山椒ものせてみた。 

 山椒の木を、盆栽みたいにきれいな樹形に仕立てた鉢を見かけた。とてもすてきだった。うちの山椒は小さな鉢でも元気ないい子なのだけど、上に上にばかり伸びてかたちがかっこわるい。もうちょっと横に広がるように手を入れてみるか。

 

4月29日 120/366  お休み雨の日。今年、雨の日って多くないですか?(>_<)

 昨日近畿地方では30度以上の真夏日のところもあったとか。まだ4月なのに!

寒さで凍えることも暑さでうだることもない快適な季節が少しでも長く続いてほしいのに、最近の日本の四季は、きびしいのだ。

とはいえ、地球に暮らす私たち人間。うまく適応して愉しく暮らしたいものだ。

寒い日には寒さを味わい、その時その時の自然に向き合おう。(無理しない程)

地球温暖化防止にも何かできることがあればいいな。

 

お昼ご飯でユキノシタの天ぷら定食  ・・・質素だ。