2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日のお弁当

今日のお弁当 玄米 カレーをまいたオムレツ 人参とちくわの磯部炒め ぬか漬け 昨日のお弁当 玄米 パセリカレー トレビスとオレンジのサラダ 茶色いカレー、なんかグラノーラみたいですね。 トレビスとオレンジの色合いにうっとりしてしまいました。 行ってき…

今日のお弁当と倍エビフィレオ・3倍夜桜

玄米 パセリカレー ぬか漬け 晩白柚 もう家まで1キロ。その時思い出した。 あれ引っ込めるの忘れてた。 仕事のことです。 何のことはない、明日の朝いちばんの早出さんに「引っ込めといてください~!」と メールすればいいだけのことなのだけれど、車は会社…

今日のお弁当

長ねぎと椎茸の焼きそば(白髪ねぎマシ) 人参ぬか漬け 高菜のおにぎり 漬けていた高菜がやっと水があがったので、少し味見。 (塩抜きが足りなくてすこししょっぱい) これが乳酸菌発酵してどんな風に漬かるのか、120日後が楽しみです。 今年もまた会えた。上へ…

今日のお弁当

麻婆大根 椎茸とアスパラ焼き 梅干し 金柑 桜が咲いた。 道端にはラッパ水仙がたくさん並んで咲いている。 道の駅ではもうわらびが売っていた。 新玉ねぎ、いちご、セリ、つわぶき、などなど・・・。 ああ。いい季節だなあ。 一年にいちどめぐってくる、花々…

 すこしへこむ(´;ω;`)

ああまたやってしまった。 昔、seehoは核心というか、大事な円の中心を見ずに、周りのぼうっと光ったところを眺めてるみたいなんて、言われたことがあったっけ。 不注意が多いし、いろんなことスルッと抜け落ちてしまう。 仕事上でこれは困る。 人に迷惑かけ…

今日のお弁当

チーズ入りオムレツ にんじんグラッセ さつまいもソテー プチトマト 高菜漬け 梅干し 高菜を塩をして一晩浅漬けに。それだけでも風味が際立って、なんておいしい高菜なんだろう!

今日のお弁当

卵焼き 高菜炒め プチトマト ぬか漬け 梅干し ふき味噌 きんかん 連休を取って遊びに行ってました。 高菜は旅先で大きな袋にドカンと入って(2キロくらい)150円でした。漬物用なのかしら。漬けてみよう。 3日間、鎖やロープを使って岩によじのぼったり、足を…

今日のお弁当

ささみのしょうが焼き ゆで卵 茹でブロッコリー ぬか漬け 梅干し ふき味噌 春にんじんが瑞々しく、甘いです。 もう枯れてしまったかと思っていた鉢植えの山椒。 はだかんぼうの枝から粒粒の芽がたくさん出て、今いっしょうけんめい小さな葉っぱを広げていま…

今日のお弁当とふしぎなプレゼント?

大豆の炊き込みご飯 ささみのしょうが焼き ブロッコリーの茎と人参の塩きんぴら 梅干し 金柑 今日は誕生日でした。 ふつうに仕事していました。 お祝いしてくれるひとはいないし、ケーキでも買おうかなと思ったら、なんでもないときでも好き勝手作ったり食べ…

昨日と今日のお弁当

3月10日 大豆炊き込みご飯 卵焼き コウタイサイ炒め 焼きブリッコリー ぬか漬け 3月11日 玄米 豆腐のピカタ コウタイサイ炒め 焼きブロッコリー 梅干し のり佃煮 ぬか漬け どちらも毎日かわり映えしないお弁当ですが、しみじみおいしかった。 不思議と飽きま…

今日のお弁当となおした急須

玄米 ローストチキン サラダケールのソテー 大根大豆煮物 ぬか漬け ふき味噌 健康診断の結果が戻ってきました。 去年C判定だった脂質の項目がA判定に!悪玉コレステロールは3割。中性脂肪は6割がた減少していた。…なんでだろう。何もしていないのに。 いった…

今日のお弁当

玄米 菜の花カレー ぬか漬け さつまいもココナツ炒め だんだん朝起きる時間が、太陽の昇る時間とともにはやくなってくる。 よかった。 冬の間はひどいときには8時前まで布団からでられなかったのに。 (朝散歩も全くいけてなかったし、仕事に行くのも気ぜわし…

今日のお弁当

鶏むね肉のソテーに柚子胡椒 葉の花炒め 目玉焼き ぬか漬け のり佃煮 いい天気。仕事で屋内にいるのがもったいない! きのうはいい気分転換になったな。また歩きにいきたいなあ。

今日のお弁当 (山弁)

ふき味噌焼きおにぎり ぬか漬け 金柑 近くの山に持っていきました。 暖かくなってきたので体をうごかします。 休みの日に一人でご飯を食べに出かけても、ほかのお客や店員さんがいて人に囲まれているけど、人気のない山は、本当の意味でひとりになれるのでお…

今日のお弁当

黒ごまおこわ 青のり卵焼き 椎茸 だいこん 高野豆腐の煮物 大根ぬかづけ なんだか仕事でつまらないミスしたり、なくしものしたり、些細な事が気になってイライラしたり思考がループしたり・・・。 うーんちょっとアレですね。 うまくもとの道にもどれればい…

今日のお弁当

長ねぎと炒り卵 のり佃煮 ふきみそ 梅干し 大根と椎茸の煮物 卵、高くなりましたね。 何もないとき、みそを入れたりして甘い炒り卵をこさえ、ご飯にのせて食べるのが好きです。