2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日お休み

梅の花を見にでかけた。 出先のスーパーに立ち寄ると、鮮魚コーナーではぴかぴかのきびなごや、サヨリが。 ああ、きれいだな。春だなあ。 まだおなかに自信がなかったので、お昼はお茶とみたらし団子です。 滅多にお腹壊すことなどなかったのに、何がいけな…

今日のお弁当

牛肉卵とじ コウタイサイ炒め 海苔佃煮 梅干し 金柑コンポート 実はこれ、ちょっといいお肉。 3日ほど前お腹壊してて、治ったお祝い。(病み上がりに食べるか) 今年初めての牛肉、うしさん、生産者の方がた、ここまで携わっていただいた皆さまに感謝です。(と…

きんかん すき。

生まれて初めて生の金柑を食べた。 口の中に広がる鮮烈な香りと意外なくらいな甘さに、衝撃を くらった。 健康診断の病院帰り、小さな八百屋で2キロ300円。 三温糖でコンポートにした。 生地が甘かったので、生でもよかったかもしれない

はじめました。

最後の晩餐はと聞かれたら、 たぶんおいしいお米の炊いたのと香の物。お味噌汁を所望するとおもいます。 大したことのない質素なお弁当の記録です。 ふきのとうみその焼おにぎり しいたけ含め煮 かぶの麴漬け きんかん ( 2月22日のもの )