今日のおべんとう

4月10日 101/366   白ごはん  豚バラとキャベツ炒め  

カリフラワーのピクルス  ぬか漬け  塩こぶ

 

豚バラは最高だ!

 

朝ごはんはおはぎ。

コーヒーはマグカップ派だったのですが、なんとなーくカップとソーサーを使ってみたらあら不思議。気分はよそいきに。(カフェにいきたい欲70%は満たされた。)

手に伝わる器の重みとか(軽い!)、うすーい陶器の口当たりとかが新鮮。

じわじわと葉っぱを展開しつつあるウラジロを眺めつつ、正座していただく。猫背になっていなかっただろうか。

 

 思えば人間は、植物から知恵や食料や資材としてのたくさんの恵みを受けて生活しているなあ。いま外に出れば食べられる野草もたくさんだ。

案外何も持ってなくても、自然があればなんとか生活していけるのでは・・・みたいなことを、「北の国から」の五郎さんも言ってなかっただろうか。

と、そんなこと考えてたりした今日の朝。

それでは行ってきまーす!