2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう一日

たまには愛車を休ませてあげよう。普段の通勤だけでなく、休日も山やらどこやら長距離はしってもらってるからねえ。 ということできのうはいちにち家でのんびりやすみ。 朝起きて、冷蔵庫に牛乳が残ってたのでホットケーキを焼く。 先日作ったワイルドストロ…

愛しき5月

鱧ご飯と鱧のかば焼き こんにゃく煮しめ うどきんぴら ぬか漬け スナップエンドウ 玄米 がんもの煮物 きゃらぶき ウドのきんぴら ぬか漬け 新生姜 プチトマト 新生姜ごはん グリーンピースの卵とじ さつまあげ ぬか漬け カレーライス(しめじとマッシュルーム…

おおきな鱧をさばいてみた

今日は休み。 先日の休み、祖母山、傾山と登ったので家でゆっくり身体を休めよう。 お昼ご飯 玄米 湯引き鱧 かば焼き風の鱧 うどの甘酢漬け ウドの皮のきんぴら にんじんぬか漬け 鱧の卵と肝の煮たやつ きのうアナコンダみたいな大きな鱧が売ってたのでさば…

子供の日に黄色いおこわ

黄飯 しめじとちくわのソテー ぬか漬け きゃらぶき 5月5日は子供の日 名古屋のほうでは端午の節句に黄色いおこわを炊くそうです。 今日は休みなのですが、家のこといろいろしようかなとおもって家弁にしました。 ベランダ。 朝、山椒の木でみかけたアゲハチ…

三日分のお弁当

まとめて貼ります。 高菜漬けに白いカビみたいなものが出ていたので(´;ω;`) 洗って塩抜きして炒めた。高菜ご飯 大好きなスナップエンドウが採れ出した。 玄米がわりとおいしくて、ずっとお米の精米に行かないままのseehoの茶色いお弁当ブログです。毎日更新…