お弁当と山登り

 

4月23日 114/366   大豆入り玄米ご飯  葉っぱのカレー

   グリルチキン ゆで卵 アスパラガス ショウガ佃煮

 トウが立ち始めたケールやパクチー、パセリやホウレン草をかき集めてカレー。

何でもカレーになったらおいしい。栄養もありそうだ。

 

4月24日 145/366   大豆入り玄米ご飯 グリルチキン  さつま揚げ  カリフラワーピクルス  ぬか漬け 

 塩を足してかき混ぜたらぬか床はだいぶましになってきた。塩、足りなかったのかな。ベランダの山椒が今年は実をつけそうなのでぬか床に混ぜたい。

 この春はぼんやりしていて、ふきのとうもイタドリも収穫する時期を逃してしまった。気が付くともう大きくなりすぎていて食べるにはかたすぎる。だいたい植物の生長は早い。雨が降ればぐんと伸びる。

かろうじて八重桜の咲きかけを塩漬けにしたばかりだった。

 

4月25日  146/366

 いいお天気とのことで山登り。

このまえの連休でちょっとは勇気でたんじゃないの?で、長い鎖場のある山へ。

だけどやっぱりこのお山はすごいね。2つ目の鎖でせいいっぱいでした。(毎回もう二度とこの鎖は登らん!と思いつつ半泣きでまた登ってる・・・。これ喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつ・・・?)

 平日だからか人も少なく頂上の切り立った岩場で少し遊んでやまをおりる。

5月から山小屋の営業が始まるようで、山カレー(ごはんがこの山の形!)の撮影をしていたり、帰りには、初めて歩荷さんが荷を背負って頂上に歩いていくのを見かけました。

ベンチで昼寝してたので後ろ姿しか見られなかったけど。よく日焼けしたたくましいふくらはぎであっというまに姿が見えなくなってしまった。わたしたちが頂上でおいしいご飯が食べれるのは彼らのおかげなんだなあ。ほんとうにありがとうございます。

 

大型連休がもうすぐはじまります。各地で事故やケガがありませんように。