2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのお弁当

玄米ご飯 ひよこ豆のカレー ゆで卵 ぬか漬け プチトマト 今回のカレーおいしくできた。 炒める油を多めにしたのと、玉ねぎ、トマトをよーく炒めたからかな。家に何もないときはカレーに限る。スパイス、トマト缶や豆は買い置き。あとはにんにく、玉ねぎ、生…

きょうのお弁当とぐつぐつ甘酒

三分づき米 茄子の醤油炒め オクラのごま和え ゆで卵 ぬか漬け 柴漬け 昨日の甘酒を取り分けて常温放置。 今朝見てみたら、発酵してぐつぐついってる。 右のお皿は発酵させていない甘酒をベーキングパウダーで膨らませた蒸しパン。 砂糖も油も入れずに。 い…

きょうのお弁当

しば漬けときゅうりのお寿司 柚子胡椒チキンの残り オクラ プチトマト 昨日干した梅干しがやさしい色。 昨晩作ってみた甘酒。(シナモンふってみた。) 米をごはん以外で食べるのが抵抗があって、日本酒とか甘酒を食わず嫌いしていました。大分で食べた酒まん…

今日は用事の休日

7月22日のおべんとう 三分づき米 グリルチキン梅みそだれ デストロイヤーという名のじゃがいものソテー きゅうりと新生姜のぬか漬け 塩こぶ プチトマト 7月23日のおべんとう 三分づき米 柚子胡椒チキン 茄子の味噌炒め ぬか漬け 塩こぶ プチトマト ふう。暑…

きょうのお弁当と朝顔

三分づき米 青のり入り卵焼き じゃがいもとケールのきんぴら きゅうり麴漬け 塩こぶ プチトマト 梅雨も明け、夏の強烈な日差し!写真の光の具合が今までと違います。 今朝も5時ごろから山のほうではセミが大合唱していました。 きょうから夏祭りが始まり、…

今日のお昼ご飯と桃

三分づき米 茄子のカレー きゅうりの麴漬け 桃と牛乳から作ったカッテージチーズ 桃が出回る季節になったので食べねばなるまい。 今日の休みは桃を買って食べると決めていた。 近くの道の駅に並んでる大きな桃を一つ選んで。冷やして切ってみるとまだ少しか…

きょうのお弁当

三分づき米 茄子とじゃがいものカレー オクラ プチトマト 道の駅でオクラが安かった。茹でてマヨネーズをつけるだけでも美味。 ブルーベリーを買ったのでケーキを焼く。 昨日の晩に焼いておいたので朝ごはん。上に乗せたクランブルはしっとりだった。 ででん…

きょうのお弁当

三分づき米のくらかけ豆ご飯 柚子胡椒チキン 茄子の味噌炒め ぬか漬け くらかけ豆はクロスロード三次という道の駅で見つけたもの。 えだまめの一種で、豆の模様の黒い部分が馬の背にかける鞍のようにみえることが、その名前になったそうです。 この豆、あま…

きょうのお弁当

三分づき米 チキンカレー ぬか漬け プチトマト 緑豆のぜんざい 緑豆は小豆に似ている。これがもやしの種なんですよね。 あ。豆を水につけてたらもやしできるかしら。 まえに余ったスパイスのフェネグリーグを植木鉢に蒔いたら、わさわさ芽がでたっけ。 うっ…

曇りの休日

先日の夕方散歩に出かけると、空気がなんだか甘い香りがする。 正体はこれ。 ネムノキの花。この季節の夕方になると花をさかせる。 オジギソウとよく似ているけれど、ネムノキの葉っぱは触っても閉じないんですよね。 (夜になると自分で眠るように葉を閉じる…

きょうのお弁当

7月13日のおべんとう 玄米 豆腐ステーキ梅みそだれ オクラソテー ぬか漬け 塩こぶ プチトマト 昨日は夕方雷が鳴り雨が降ったので、気温が下がり、今朝も涼しい。 久しぶりに寝苦しさから解放されました。といっても浅い眠りはいつものことだけど。 きょうは…

きょうのお弁当と三連休

7月10日のお弁当 三分づき米 あまい卵焼き れんこんと舞茸のきんぴら ぬか漬け 塩こぶ 7月11日のお弁当 三分づき米 しょうゆ卵 ピーマンソテー ぬか漬け 塩こぶ 先日の三連休はみごとに雨でした。 だいたい七夕って毎年天気がわるいみたい。山登りはあきらめ…

7月3日のお弁当

玄米 ピーマン肉詰め ケールのソテー ぬか漬け 塩こぶ ひき肉、けっこう油がでたので生姜醤油とか合うかもしれない。 つなぎはたまごと小麦粉すこし。あまり練らずにやわらかくふわっとさせたかった。 肉を下にしてそのまま裏返さず蒸し焼きに。 身体が湿気…

雨上がり

7月1日 カレーピラフ 目玉焼き きゅうり梅酢づけ プチトマト 昨日に引き続き雨沢山降る。 一日中外が薄暗く、気分がさえない。 夜コーヒーゼリーを作って、甘い牛乳をかけて食べたらちょっと気が晴れた。 7月2日 げんまい ズッキーニピカタ 魚肉ソーセージと…