きょうのお弁当と朝顔

三分づき米  青のり入り卵焼き  じゃがいもとケールのきんぴら 

きゅうり麴漬け 塩こぶ プチトマト

 

梅雨も明け、夏の強烈な日差し!写真の光の具合が今までと違います。

今朝も5時ごろから山のほうではセミが大合唱していました。

きょうから夏祭りが始まり、子供たちは長い夏休みですね。わたしはいつもどおりお仕事です。

おとなのひとにも同じように夏休みがあればいいのにな。働いてると長い休みが取りにくいもの。世の学生さんにはこの夏休みを満喫してほしいな。

 

きのうハイドロカルチャーした朝顔

いまの時期花を咲かせていいる朝顔ですが(よそにおうちの小学生が学校から持って帰った朝顔が、きれいに咲いている)、去年採った種があったのを思い出し、蒔いたのが7月に入ってからだった。蒔く時期としてはもう遅いのだけれど。

そうしたら待ってましたとばかりに、3日で芽が出た。(もしかしてトトロが来たとか。)

100%の発芽率で。

全部を植木鉢で育てる気力がなかったので、ためしにいくつかを水栽培みたいにしてみようとハイドロカルチャー初挑戦。

うまく育つかな。

花、咲くといいな。