今日は用事の休日

7月22日のおべんとう

 三分づき米 グリルチキン梅みそだれ

 デストロイヤーという名のじゃがいものソテー  きゅうりと新生姜のぬか漬け

 塩こぶ  プチトマト

 

 

7月23日のおべんとう

 三分づき米  柚子胡椒チキン  茄子の味噌炒め

 ぬか漬け 塩こぶ プチトマト

 

 

ふう。暑い暑い。

湿気が少ないだけまだすごしやすいかな。夏らしい晴れの日。入道雲が白くそびえたち真っ青な空にかがやいてる。

きょうの休みは外の用事をいくつかこなす。

 

歯の定期健診。

虫歯の初期と疑われる個所があり(レントゲンの写真をみるとたぶん大丈夫だろうが、とのこと)、隣り合った金属のかぶせを外して確かめるついでに保険適用で白いものに変えましょうか。見えるところだし。ということに。

 

髪を切る。

昔からかみをきりにいくのは苦手。何を話せばいいのか緊張してしまうから。

今通っているところは割と長い。

予約時間になかなかうるさく、遅れるのは論外。(10分遅れたらアウトらしい)

早すぎてもいけない。(お客がいなくても時間10分前にならないと散髪の椅子に座れない)

ひとりでおみせをされていて、まあいろんなお客さんがいて、結論としてこうしたルールを設けることでお客さんが嫌な思いをしないよう回しているのだとか。

そんな話を聞きながら、切ってもらった。(今日はもっぱら聞き役だったので楽だった)

 

車のエンジンオイル交換と図書館の本返却。

すばやく交換してくれた。

 

眼鏡のレンズに傷がついたのと、度が合わなくなってきたようなので新しく買い替えようかと思っていたけど、お店に寄る気力がなくなってしまい、唐揚げ定食が有名なお店でてんこ盛り唐揚げと大盛りご飯をたいらげる。お店に来るのは男の人ばかり。みんな山盛りのから揚げを注文している(笑)

 

満腹になって家に帰って3時から5時までまどろむ。

 

夕方パソコンでゲーム。何十回もチャレンジして失敗しているステージが、「もうしょうがねえなあ。クリアさせてやるよ。」と主催者(?)が思ったのか、とつぜんラッキーアイテムが怒涛の勢いで登場し、先に進めることに。お情け的な感じがあり、わたしの実力は上がっていない気がするが。

 

あと梅干しを土用干ししたっけ。

 

 

休日にいろいろ用事をこなすと、なんか上手に生活できたような気になり、ちょっとうれしい。まあ普通のことなんだろうけれど、普段おろおろ生きていると、そんなことでも上出来な休日になるのですね。

 

あ。用事をこなすといっても、こなしてくれたのはお店の方か。( ´艸`)

わたしは車で足を運んだだけか。

世の中のお仕事されている方に感謝ですね。

これからの暑さ、みなさまが体調くずされませんように。