岩山とラーメン

無事に仕事を終えて、昨日は休み。山にいってきた。

先月の鎖ロープ岩登りざんまいの三連休が楽しすぎたので、登るのは岩山を選んでみた。岩肌とかギザギザにとんぎった稜線がかっこいいなと気になっていた山だけど、わたしには難易度が高いなと、向かいから遠くに眺めていた憧れの山である。

鮮やかな濃いピンク色のつつじがあちこち咲いている。さくらもちらほら残っていた。

始終川や滝の流れる音を聞きながらなんて気持ちのいい山道だったこと!

ギラギラメタリックに輝くあの石や赤茶色のまるいやつ、緑っぽい色をしたの、あれらは何という種類の石なのかな。

 

お昼にパン(いつもの定番あんパンとカレーパン)をかじった後、いつものように寝っ転がっていつもより近い空を観察。

この日は南からビュンビュン雲が流れていて、夕方から天気は下り坂だったような。

 

頂上は大きな岩だらけで、稜線は虫みたいに岩にかじりついてよじ登り降りする。

なんて楽しいの!

もちろん足を滑らせて落ちたりなんかすればへたすりゃ死んでしまうだろう油断はできないけど。この日は風が強かったからとくに。

慎重に慎重に、足を置いていく。

 

ちょっとぞくぞくする。

下界ではあんまり味わえないこの感覚。(いのちのきけん?アドレナリン?)

岩登り好きな自分を、再発見。

笹原のなだらかな稜線歩きより好きかもです。

 

 

 

帰りにラーメン。(*´艸`*)

7時間近く歩いたからね。

こういう時ぐらいしか罪悪感なしに食べられない。(笑)