曇りの休日

先日の夕方散歩に出かけると、空気がなんだか甘い香りがする。

正体はこれ。

 

ネムノキの花。この季節の夕方になると花をさかせる。

オジギソウとよく似ているけれど、ネムノキの葉っぱは触っても閉じないんですよね。

(夜になると自分で眠るように葉を閉じるのだそうです)

 

7月14日のお弁当

 三分づき米 玉子焼き ぬか漬け 梅干し 塩こぶ 収穫したプチトマト

 

自分の中での (こういうのでいいんだよ弁当)。

買い物に行けてないので冷蔵庫に卵しかなかった。( ̄∇ ̄;)

今日のお昼はこう。

納豆丼。

春に咲いたミニバラがまたつぼみをつけて咲き出した。

これは「クロマニヨンズのバラ」。(と、勝手に読んでるだけ。)

ザ・クロマニヨンズのライブに出かけたときに買ってきたもの。なんとなく黄色のイメージだったから。

旅先ではあまり写真を撮らないので、思い出を残すため・・・という言い訳で植物を買ってきたりすることが多い。

枯らしてしまったものもあるが、こうしてきれいに咲いてくれると当時の旅を思い出すことができて、うれしい。バンドメンバーの方がたも元気に活動されているだろうか、とも。

ちなみに、この前山下達郎氏のライブに行ったときは、ビカクシダリドレイの苗をみつけて買って帰った。そのまま「タツロウ」と名付けた。

 

どうか立派に大きく育ってほしい。

 

 

休日の今日は散歩に行く以外引きこもり。

植物に元気をもらう日でした。