おおきな鱧をさばいてみた

今日は休み。

先日の休み、祖母山、傾山と登ったので家でゆっくり身体を休めよう。

お昼ご飯

 玄米

 湯引き鱧 かば焼き風の鱧

 うどの甘酢漬け  ウドの皮のきんぴら

 にんじんぬか漬け

 鱧の卵と肝の煮たやつ

 

きのうアナコンダみたいな大きな鱧が売ってたのでさばいて遊んだ。

案の定骨切をした魚の身はボロ雑巾 (笑) 。

大きすぎるのか皮の弾力がものすごい。

湯引きしたらそれなりに花が開いたようになり、やっぱり骨はたまに気になったけど、身のあっさりしているわりに旨味あまみが濃い。あぶらものっている。

スーパーで買ったものは、きれいに骨切されて、やわらかかったけど、ここまで味が濃くなかった。    

 

おいしかった!

 

お弁当まとめ貼り

 

  いつもの定番グリルチキン。

 

 さあ。今夜出発でバタバタ。スーパーのお惣菜コ   ロッケの残りで。

 帰ってきてバタバタ。冷凍してたグリルチキンでささっと親子丼。ミニあんパン。

 

 玄米のバター醤油ごはんがおいしかったのでお弁当にしてみたのだけど、ホカホカご飯だからこそおいしいのだとわかった。

ベランダのバラ、沢山咲いた。