きょうのお弁当とぐつぐつ甘酒

三分づき米  茄子の醤油炒め  オクラのごま和え ゆで卵  ぬか漬け  柴漬け 

 

 

昨日の甘酒を取り分けて常温放置。

今朝見てみたら、発酵してぐつぐついってる。

 

右のお皿は発酵させていない甘酒をベーキングパウダーで膨らませた蒸しパン。

砂糖も油も入れずに。

いつもよりもちもちふわふわになってうれしい!

甘味は控えめだけど(水を入れて薄めたからかな。)、生地の味が感じられて食事にいい。甘酒、なかなかやるねえ。

 

あしたは休みだから、発酵したほうでお饅頭をつくろう。

きょう一日そのまま置いていても大丈夫だろうか。なんだか旅行中に飼っている猫を家に置いておく気分。

 

ようし。いちにち、がんばってきます。