きょうのお弁当

玄米ご飯  ひよこ豆のカレー  ゆで卵  ぬか漬け  プチトマト

 

今回のカレーおいしくできた。

炒める油を多めにしたのと、玉ねぎ、トマトをよーく炒めたからかな。家に何もないときはカレーに限る。スパイス、トマト缶や豆は買い置き。あとはにんにく、玉ねぎ、生姜でなんとかなる。時間もかからない。(ちなみに今時期トマトはへたを取って丸のまま冷凍庫に保存してる。解凍するときはお皿にのっけてレンジですこしだけチン。すると皮がきれいにずるりと剥ける。適当に刻んで鍋にポイ。)

 

きのうのおやつ

ぐつぐつ甘酒でお饅頭を作ったら、発酵がたりなくて、あんまり膨らまなかった。

発酵力が弱かったのかわたしが待てなかったのか…。

中身はそら豆あん。

 

 

ハイドロカルチャーした朝顔、葉っぱは大きくなってきているけど、黄色く変色した葉っぱが気がかり。日光が足りないのかなあ。

 

昨日読んだ本

  終活、大事。