きょうのお弁当

9月7日   玄米  ズッキーニのピカタ  子供ピーマンのきんぴら

      梅干し 唐辛子味噌  塩こぶ

 

 

9月5日  玄米  厚揚げピカタ(卵白で)  茄子ピーマン炒め

     唐辛子味噌

 

 

朝夕が涼しくて過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

夕方の歯医者さんの予約まで、時間があいたので、お昼にラーメンを食べに行ってきました。

まえにケーキを買いに行ったとき、行列の出来ているお店があり、気になって後で調べてみると人気のあるラーメン屋さんだったから。

 

お昼11時すぎにいったところすでにほぼ満席!カウンター席に滑り込む。

美しく盛り付けられたとんこつラーメン。とろとろのチャーシューはちゃんと炙られており、メンマは潔い極太角切り。丁寧に切られたふんわり細い白髪ねぎ。

スープはしっかりこってり香ばしい。おいしい!

このラーメンってかなり手がかかっている食べ物だと思う。

家で似たようなもの作ってみろと言われても無理だろうなあ。

豚肉煮込んでチャーシュー作り、スープだっていろんなものを入れて相当煮込んでいるに違いない。大量のお湯を沸かして麺を茹でてスープを張ったら、これまた何種類もの切って仕込んだ具材をのせていく。麺がのびるから、ぐずぐずしてられない。

こてこての油が出るから、調理器具の洗い物も店内の掃除も毎日大変だろう。

(私なんてちょっとした揚げ物一つで、その後片付けにげんなりしてしまう)

店主さん、さぞ体力と気合がいるんだろうな。

そうやって出来上がったラーメン、のれんくぐれば千円ほどで食べられちゃうんだから、本当にありがたいことです。

ごちそうさまです。

 

帰り道、渓谷を散歩してみようと遊歩道に歩き入ると、以前あった橋が老朽化か豪雨で流されてしまったのか、川が渡れなくなっている箇所がいくつもあった。

仕方ないので河原で少し寝っ転がり、川の流れる音と虫の声をきいていた。

川の淵には魚がいて、よく見れば底に透き通ったエビなんかが歩いている。

沢蟹とかいるかもと思っていたら、ちいさな茶色いカニが石の隙間に見えかくれしていた。

黒いアゲハチョウがひらひら飛んでるかと思えば大きなトンボが川のギリギリ水面を渡る。トカゲが岩を登ってる(よく落ちないものだ)…。

自然っていろんな命があるなあ。

 

案外人間ひとりになったって、この地球にはもうすごい数のいのちある生き物が身近に生きてるんだから、そんなに寂しくなんかないのかもしれないなあ。

 

なんて考えた、きのう一日。