きょうのお弁当とツチトリモチ

10月12日  むかご炊き込みご飯  白舞茸入りつくね  ぬか漬け  銀杏

 

ツチトリモチが出てくる時期なので、見に行ってきました。

今年も出ていた!

初めて見つけたときは土からヤマモモみたいな実が生えていてびっくり!

キノコだと思ってさわってみると、意外とかたくてまたびっくり。

ツチトリモチはハンノキに寄生する植物だそうで、紅い実みたいなのは花なんだそうです。

こんなのがぽこぽこ顔をのぞかせているのがなんともかわいい。

ドクターマーチンのブーツの履きならしでかかとに水ぶくれを作っていたので、この日は頂上はまでは登らず、お弁当を食べ、こころゆくまでこの子たちを愛でて、山をおりる。また来年会おうね。

 

 

最近自分で言うのもなんだけど情緒が安定している。

きっと山みたいなあまり人に会わない自然いっぱいなところで遊んでいるからかな。

まったくわたしときたら、人間として生きるのに向いてないんだから。(ノ´∀`*) 

 

 

貼り忘れていたお弁当 

 10月10日   玄米  里芋・しし唐・オクラ・そら豆のカレー

 

   カレーに塩を入れすぎてしまい、薄めようとして冷凍庫にあった野菜をとりあえず入れてみたら、春なんだか夏なんだか秋なんだかよくわからない季節感のカレーになってしまった。