きょうのお弁当 (山弁)

 

10月6日 玄米の小豆ご飯  いわしの生姜煮  レバーの醤油煮

    ぬか漬け  塩こぶ

 

漬かりすぎてちょっとすっぱくなったきゅうりが、外で食べるのに案外おいしかった。

 

風が冷たくひんやりしたけれど、日差しがあり、山歩きには絶好の一日でした。

なんどか通った山は、安心して歩けるのがいいところ。

人にもほとんどすれ違わず、しばらく昼寝して帰ってきました。

ひとり歩きは本当に気持ちいい。

山には沢山の植物や生き物と出会えるので、意外にさびしいことはないんですよ。

(きょうは蛇に4回出会った。Σ(゚Д゚))

某高原は辺り一面風になびくほわほわのススキ。そんな誰もいない草原を延々と歩いていると懐かしいような、なんだか不思議な非日常。見上げれば青い空にたくさん羊雲。

今年はずいぶん暑い日が、ついこのあいだまで続いていたから、あと3か月足らずで今年が終わってしまうなんて驚いてしまう。

 

秋らしいお弁当をこさえてみました。

10月4日 むかご・くり・ぎんなんご飯

    ねぎ入りだし巻き  しし唐と人参のきんぴら 塩こぶ

 

むかご、栗、銀杏はどれも散歩の途中で拾ったもので一回分のごはんができました。下の白玉ぜんざい(湯気写ってる!)は、最近コーヒーといっしょに朝ごはんにしてるもの。

急に寒くなりました。みなさまも体調管理には気をつけてくださいね。