きょうのお弁当

三分づき米  茄子とじゃがいものカレー  オクラ  プチトマト

 

 

道の駅でオクラが安かった。茹でてマヨネーズをつけるだけでも美味。

ブルーベリーを買ったのでケーキを焼く。

昨日の晩に焼いておいたので朝ごはん。上に乗せたクランブルはしっとりだった。

 

 

ででん、と。

昨日の休みの朝ごはん。

チャパティーのようなものと柚子胡椒チキンの残りと玉ねぎスライス。梅みそだれ。

これにアイスコーヒー。

 

昨日の朝は霧がでていて、もんやりとした緑の田んぼのあぜみちをあるいた。

(たいてい朝に霧が立ち込めると日中は晴れる。)

朝の散歩は会う人も少なく、気持ちいい。

道路に透明な羽をもったまるまるとしたセミが、ひっくり返ってジジジジジ・・・と

あばれていた。どうやっても元の状態に戻れないので、手で直してやるものの、パニック状態で、すぐにまたひっくり返ってしまう。

もうこのセミは飛んだり木に登ってみんみんなくこともないのかもしれない。

だからアスファルトの上から道路わきの土のうえに移動させた。土にお帰り。

 

もうすぐ梅雨明けで夏はこれからなのに、なんだか夏の終わりを目にしたみたい。

夏は短いってことなのかな。

なら、楽しまないと。

 

 

では行ってきまーす。