ドーナツとカレーパン

ぼっこぼこ(笑) ドーナツというより揚げパン

 

おいしいケーキ屋さんは帰りの時間には開いていないし、このところケーキ食べてお茶したい欲がむくむく湧き上がってきています。(テイクアウトするのではなく、お店でいただきたいのです!)

生クリームの角がぴしっとしていて、果物がみずみずしくて、断面の美しい宝石みたいなちいさなケーキを愛でたいよう。

 

私の住んでいるところは田舎なので、お店があまりありません。

(でも山や川や自然が美しいところです。)

ほしいものが手に入らなければ自分で作ればいいじゃないってなるのも必然。

車を走らせれば何とかなるところもあるけど、最近のガソリンの値上がりっぷりといったらすさまじい・・・。遠出するのに覚悟がいります。

 

前日の残りものでカレーパンを作ろうとしているときに、アレ?これ、穴開けて揚げて砂糖まぶしたらミスドのシュガーレイズドになるよね。(厳密には生地が違うんだから同じにはなりません!)と、半分取り分けて作ってみたのが上の写真。

ミスドの味とは完全に別物だったけど、やっぱり揚げたてはおいしいですね。

これも家で作る醍醐味か。

なお、カレーパンは揚げずに焼きました。中に何かしらを詰めたパンは大抵破裂させてしまうので、鍋の油が大惨事になると思われ・・・。

この判断は間違っていなかった。案の定カレーがパンからコンニチワ😊

 

最後にお弁当記録です

8月18日   玄米  茄子のステーキ梅みそだれ  ピーマンソテー 目玉焼き

      緑色の種類のミニトマト(なんだかとても素敵な名前だったのですが

      思い出せません)  うちのプチトマト

 

8月19日  玄米  なすオクラ緑豆のカレー グリルチキン

 

 

8月も後半。今日も暑さ、厳しそう!