マーチン初出勤

昨日は雪が積もりました。

車の上に、15センチもの雪。空からはまだまだ雪がどんどん降りてきて、これはもうはかなくちゃ。

ドクターマーチンのブーツ。

 

2年前の4月。あるライブでたくさんの人が履いてるのを見かけた。いいなーと思っていてやっとメルカリで購入にこぎつけたのが今年の9月。初めてのメルカリ利用でもう届くまでドキドキ。新品同様のきれいな状態のものが届き、取引(?)もトラブルなく終えることができてホッ。出品者の方が良い方でよかった。が、しかし、履いてみるとあれ? きつい!!!

革はある程度のびるから小さめを買ったほうがいいというネット情報(ドクターマーチンのサイズは1センチきざみ)と、日本のサイズとを照らし合わせて選んだんだけどなあ。

まあ足は入るので、気長になじませていこかあ。

 

で、はじめての足慣らしで速攻靴擦れで大きな水ぶくれ。これはつらかったです。

サイズ選び間違った…

落ち込むこと数回。

いやいや。今はいてる山用の靴だって、はじめは水ぶくれ作ってたじゃないか。それでもいまではじぶんの蹄みたいに足になじんでいるじゃないか。

それからは修行みたいにいつものスニーカーに留守番させて、マーチンはいて近所を散歩。痛いけれどがまん。

じわじわと家からの半径を広げてゆき、30分越えの散歩に耐えられるようになって、やっとやっと、ちょっとだけ靴の中に余裕ができたような気がして、雪降っちゃったんでデビューしますか!という運びになりました。

 

車通勤だから歩く距離はそれほどでもないんだけど、ブーツはやっぱりあったかいし、

マーチンの革は雨にも強いらしいから、みぞれ道雪道、がしがし歩いてやった!

たのしー!やっぱりまだかたいし、きつさが感じられるけど。

このブーツ、完全になれるまでどのくらいかかるものなんでしょうね。

 

 本日は雪もやんで青空!雪景色を見に外へでかけよう。

何年か後のくたくたに履き倒したパーフェクトな状態を夢見て、きょうもブーツに足を入れる。

紐結び、ちょっとじれったーいと思いながらも。(*´艸`*)

 

 

 

12月22日  玄米  カリフラワーのスパイスカレー  鶏レバーの煮物

      生姜佃煮  

 

 

ここ最近のお弁当は毎日このカレー弁つづき。忙しいのかな。