今日のお弁当とビカクシダ

12月24日   白ごはん  カリフラワーのカレー  かぶの甘酢漬け

       さつまいもソテー

 

12月25日   白ごはん  青のり入りだし巻き卵   大根煮

       ぬか漬け  梅干し  塩こぶ

 

このキヌヒカリというお米、冷めてもかたくならない。お弁当にいい。

久々の白飯と梅干し、沁みるねえ。

 

 今年のクリスマスはスルー。

ブランデー漬けのレーズンとさつまいもを入れたパウンドケーキは、食べたいから焼きました。考えてみると年がら年中ケーキ焼いたりおやつ作っちゃ食べている。

甘いもの、ちょっと控えたほうがいいかな。でも、作るの、楽しいのね。

 

 

 雪が降って寒い寒い部屋でがんばっているビカクシダたち。部屋の温度は10度下回っていました。

広がれ広がれ貯水葉~。

 

 

 

 

最後の姿になるであろうタツロウ

枯らしちゃってごめん・・・。