お弁当とカフェに行きたいわたし

12月16日  大豆入り玄米ご飯  にんじんしりしり  しいたけブロッコリーソテー

      生姜佃煮   塩こぶ

12月17日  大豆入り玄米ご飯  豆腐のピタカ  カツオ菜のわさび和え

      生姜佃煮  かぶ浅漬け  塩こぶ

 

 

 寒い。山の高いところは粉砂糖振ったみたいに雪で白くなっていました。

 

きょうは冷たい雨。天気が悪かったので髪を切りに行き、途中の道の駅で、子供頭ほどある大きくてきれいなカリフラワー(200円!)を見つけたので購入。やったー!

さっそくカレーにしました。

蒸してマヨネーズつけるだけで無限にたべられる。(*´艸`*)

 

 先日いつもより早く家を出てコメダ珈琲店に寄りました。職場と自宅との往復に変化をつけたかったのです。ひとりなのでカウンター席に案内されそうになったけど、ゆっくりしたかったのでテーブル席を使わせてもらい、モーニングと読書。

コメダさんのいいところは落ち着いてゆっくりできる雰囲気。集中力落ちてめっきり本読む時間の減ったわたしも捗りました。なんというか控えめな雑踏というか、お客さんの話声とかキッチンの音とかが耳に心地よくすてきなBGMに。

ほんとうは喫茶店とかカフェとか、苦手な私です。ちいさなおしゃれカフェとか怖くてはいれません。コメダさんに入るのさえ緊張したし。

なんだか店に入って飲食したらさっさと出なきゃみたいな気兼ねをしてしまうので、居心地悪いのね。来年は居心地いいお店をもっと発掘したいなあ。そして楽しめるようになりたいなあ。

理想の店は…植物がわさわさあって、窓からの景色がきれいで、一人で行っても居心地よく長時間過ごせて、本が読めて・・・。コーヒーとお菓子がおいしくて、食事もできて、寒い冬には暖炉か薪ストーブ。こたつの席もあったり、あと、猫がたくさんいるといい!!!😺😺😺

あと、電車に揺られての読書も捗りますね。あのゴトトン…ゴトトン…という音と流れていく景色。眠くなったりもするけど。(笑) 学校に電車で通ったの、懐かしい。

 

というわけで、蜂蜜オーレウインナーおいしかったです。たっぷりサイズないの、残念。