今日のお弁当ともうすぐお正月

12月26日    白ごはん  大根ステーキ  にんじんの青のりマヨ和え

        ゆでカリフラワー

 

お正月のしめ飾りやら花やら買いに出かけました。

道の駅の花売り場は、松や南天、蝋梅、榊、お正月らしい枝物でわさわさあふれかえいました。きっと週末はもっと人でいっぱいになるんだろうな。お餅を買い求める人もたくさん。あんこもち買って、すぐたべちゃった。

 

 さて。帰り道に苦手だったことひとつ。ドキドキしながら「喫茶店チャレンジ」してきましたよ。

 照明の落ち着いたレトロ感ある喫茶店。入店するとコーヒーのいい香り!(自家焙煎しているらしい)。クラシックなチェンバロの曲が流れていて、よく聞くとたまに「もーういくーつ寝ーるーとー、おーしょーおーがーつー」のアレンジだったりするのだった。

隣の席との距離感も、いい感じ。ここなら大丈夫そう。

 コーヒーが徳利に入ったセットを注文したら、添えの手作りワッフルとおまけのお菓子までついてました。徳利のコーヒー飲んだの、はじめて。あ、もちろんコーヒーカップに自分で注いでのむのだけど。( *´艸`)たっぷりのコーヒー、おいしかった。

 家やら職場でご飯食べるときってなんかささっと済ませちゃうことが多いから、こんなにゆったり時間をかけてくつろげるなんて喫茶店のおかげなのかなあ。ふふ。いい場所、ひとつ見つけた。

常連らしきお客さんと店主の方が「良いお年を!」なんてあいさつ交わしてるのが聞こえて、本格的にもう年末ムード。

 

今年も今日を入れてあと5日。

来年も「安心と愉しみ」をモットーに、ささやかな社会の歯車のひとつでありつつ、

自分の365日を大切に過ごすことができたらなあと思います。