楽しいお弁当作りの一年

12月28日  黒豆おこわ  グリルチキン  かぶとパプリカのピクルス

      生姜佃煮

 

12月29日  白ごはん  チキンピカタ   ゆでカリフラワー

      ピクルス  塩こぶ

 

 アイスプラントという野菜、不思議な食感。ショリショリしてる。味は、んー…。

 

 

きびなごの田作り  さつまいも甘煮  ゆでカリフラワー  鶏の幽庵焼き

黒豆   だし巻き(…のつもりが卵焼きに)  鶏もも大根ぬかみそ炊き

花型にんじん

 

初めて作った黒豆と田作り。

重箱に詰めてお正月らしい葉っぱ散らしたら、おせちに見えるかな?

黒豆はすこししわが寄ってしまった。せっかちなのか豆がやわらかく煮えるまで待てなかった( ̄∇ ̄;)  豆料理苦手~。

田作りは煮詰めすぎたかな?ゴマを振るのを忘れていてあとからかけたら、かちかちにひとかたまりになった田作りの隙間から全部こぼれおちていったよ。(ひっつかないの(>_<))

花型にんじん、型抜き買おう。難しすぎる!しかも何個かは花びら6弁に作って梅じゃなくなってたし。

また来年にリベンジだ。

 

 

 2月にはじめたブログですが、なんとかここまで続けることができて、じぶんでも驚きです。お弁当も、ふりかえってみると大したものは作ってはいないのですが(15分くらいでできちゃう)、季節によって使う野菜が変わっていたり、まあ似たようなおかずがつづいていたりして、ああわたし、これが好きなんだな。とか発見したり、楽しくお弁当作ることができました。お昼休憩も待ち遠しかったりして。

 

今年も毎日ごはんがおいしく食べられてたので、良い一年でした。

 

最後に、こんな拙いブログですが、訪れて読んでくださった方、ありがとうございます。見ず知らずの方のブログに遊びに行くのも、楽しかったです。

それでは、来年もよいお年をお過ごし下さい。

 

 

 

タイトルはAI機能使ってみました。