お弁当と、はや9月も終わり

明日ではや9月も終わりです。

29日今日は中秋の名月なのですね。昨日も帰り道、夜空に高く月が煌々と光ってましたっけ。


あっという間に過ぎた9月だったけど、お弁当つくってまじめに仕事に通ってました。

 9月24日 玄米 茄子味噌炒め 玉子焼き ぬか漬け  プチトマト

 

 9月27日 栗とぎんなんおこわ きんぴら ぬか漬け

前日山に遊びに行ったとき、道路に落ちていた大きな栗3粒(ほとんどの栗が車に轢かれてつぶされていた)と、大量の銀杏を使って。

採れたての銀杏はきれいな翡翠色になりますね。

 

 9月28日  玄米 焼きそば

 水菜の卵とじ ゆかり

これから葉物野菜が出てくるからしっかりたべたい。

 

えーと…。「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」のお題に挑戦しているのですが、つい先ほどあったそんな出会いを。

ドーナツが食べたくて、近くのパン屋さんに買いに行ってきました。

パンではなくてドーナツ。

ドーナツだけはできるだけ作りたてでないとおいしくないので、コンビニやスーパーではだめなのです。かといって家で作るのに大量の油をつかう気にもならず…。

角ばったまる(?)に穴が開いた普通の卵ドーナツをトレイにのせてまっすぐにレジへ向かうと、

「すぐ食べられますか?」

「あ えーと はい…」(袋に入れるか入れない的なことかな?)

「揚げたてのがありますので…」

と、別に持ってきてくれたものと交換してくれたのです。う…うれしい!

お金を払い受け取った袋は、まだほんのりあたたかかった。

 

揚げたてのドーナツが手に入ったことよりも、そんなすてきな店員さんに出会えたことがなんだかうれしかった。

わたしもちょっとした気遣いでこんな風にお客さんを、誰かに喜ばせてあげられる人になれたらいいな。明日からちょっとがんばろ。

 

なんて、幸福なおやつを食べた本日でした。

 

 

 

 

 

▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう