休日あれこれ

 

きょうは、風が強く吹くときもありましたが気温がそれほど低くなかったので、いろんなことができました。トカゲみたいな変温動物なので(笑)、体が温まらないと動けない。じっとしたまんまなのです。

朝すんなり布団から出ることができたので、お得な朝カラオケに出かけてきました。

ワンドリンオーダー、ホットミルク(砂糖付き)にしたのもよかったな。

NHK朝ドラの「ハッピー★ブギ」や「ラッパと娘」に挑戦。今朝放送のスズ子と茨田りつ子の合同ステージ、お二人の歌、圧巻でしたね!

わたしもバドジズデジドバで元気にがんばろう!

 

 

家でやりたいことがあったので歌い終わったら寄り道せずに帰り、お昼ご飯は煮込みうどん。ちょっとしたおかずの作り置きをして、あとこしあんでおやつ作り。
市販のこしあんはそのままだととても甘いけど、便利でいいですね。お芋いれて蒸しカステラにしたら甘すぎずちょうどよかった。

 

サフランは花が終わったので球根を土に埋める。

説明書には芽は球根を太らせるため芽は一本だけ残してと書いてあったけど、なんかもったいなくて2本のこしてしまった。よくばり?

ふふ。再生ねぎみたい。

 

掃除やら片付けやらであっというまに夕方。でも仕事の日と違ってあんなこともこんなこともできたという充実感と時間の流れの違いにちょっとおどろく。

晩御飯はとくにおめでたいこともないけれどお赤飯を炊こう。小豆ではなくてササゲで。ついでに蒸す方法で作ってみようか。

ササゲを茹でるとその色にびっくり。どちらかというと黒に近い紫というか・・・。そのゆで汁をもち米に浸して色を付けるらしい。

さてうまく炊けるかしら。楽しみー。

 


よる寝る前のおたのしみ。

ちょっとずつ読んでいる本。読めばたちまち美しい異世界にいざなってくれる。