きょうのお弁当

11月15日  玄米  味噌入り炒りたまご  白菜胡麻和え  ぬか漬け

      梅干し

 

11月14日  玄米  青のりグリルチキン  シルクスイート大学いも

      紫大根とパプリカのマリネ  梅干し  しらす干し

 

シルクスイートってほんとうにシルクでスイート!しっとりしたお芋。

さつまいもって個性豊かですね。

一緒に写っているのは芽が出たサフラン。これ、土にうめないでこのままで花が咲くらしい。それだけ力をもった球根、すごいなあ。水もあげてないのにほんとに咲くのかな。

 

 

車で走っていると、黄色に色づいた柚子や、葉が落ちて実がたくさん枝に残っているいる柿の木がきれい。

柿はあまり好きではないけれど、食べなきゃ秋に失礼な気がしてやっぱり食べてみる。

おいしい。たくさんはいらないのだけれど。

柿、すっぱみが足りないので、レモン汁とちょっと塩をふってサラダみたいにして食べるのが好きです。

同居人は干し柿づくりにはまっているみたい。

もうひとつ、秋の味覚。ラフランスでタルトを焼いた。

バターを使ったお菓子はおいしいですね。(o^―^o)

焼いているときの香りもたまりませんし!

 

 

平熱が低くなってるので電気ひざ掛けを買いました。

いつも36度5分くらいだったのに、36度ありません。(35度6,7分)

ぽっかぽかとまでいきませんがじんわりとあったかい。

下半身冷やさぬよう過ごすことにしよう。冷えは万病のもととか。