お弁当と黒いご飯の薬膳カレー

1月6日   6/365    白ごはん   照り焼きチキン  だし巻き卵

             切り干し大根皮  梅干し  塩こぶ

 

 

1月7日  7/365

 お休みの日、あんまりいい天気に当たらない。

きょうも風はつよく曇り空。午前中冷たい雨。出かける気持ちにならないよ。

一日身辺整理かな。

 

 冬は黒い食材を食べるとよいと、薬膳的ななにかで言っていたので以前NHKあさイチで放送されていた薬膳黒カレーを参考にお昼ご飯を作りました。

  黒いご飯  黒豆とささげの玄米ご飯

  黒いカレー  にんにく生姜 カレースパイス 鷹の爪  フライドオニオン

         イカ墨パスタソース トマト缶  さつまいも  あさり 

         にんじん コウイカの肝とイカ墨・ゲソ   黒ゴマ  

 

よーく見るとちょっと緑っぽい気がします。ほうれん草とか緑のもの入れてないのに。

なにかの化学反応?

 

食材たちよ。私の「腎」にはたらきかけて、血行をよくし、元気の気を体のすみずみまでじゅうぶんにめぐらしておくれな。  

と、このブログを書いているいま、なんだかお腹の上あたりがポカポカしてきた。

はやくも効き目が?早すぎー。( *´艸`)

 

 体をつくり、いろんな効果がある食材ってほんとすごいなあ。年取った今上手に使ってたすけてもらおう。そして食べ物に感謝、忘れないようにしよう!