今日のお弁当と実家からの荷物

1月23日  23/365  白ごはん  ひよこ豆のカレー

              冷凍オクラのソテー  トレビス

 

  寒波がやってきて、朝から雪と強い風。きょうは積もらなかったけれど、心配。

能登のほうも大したことなければいいのだけど。

 

きのう実家から荷物が届く。さつまいもやうちでなったキウイやゆず、レモン、みかんの絞ってジュースにしたの。食べきれなくて冷凍したオクラやゴーヤ。近所にあるおいしいお店のパンなど。

「荷物送ったからね!」と連絡があると、つい考えてしまう。いまごろ大きなトラックに載せられて、どのへんを走ってるんだろうか。海の上のあの橋は渡っただろうか。

自分が車で帰省するときの車窓を思い出してしまう。

明日の朝にはこっちに着くんだね。宅急便は実家からの使者みたい。

レモンとホワイトチョコのスコーンがおいしかった。甘酸っぱいアイシングがかかっていて。

無事着いたこと、電話でお礼を言う。なんだかんだで両親、元気にやっているみたいで安心。父がピスタチオの苗を取り寄せて植えていたらしい。

えー!ピスタチオって日本で育つの?

( 荷物の中にカシューナッツとピスタチオのおせんべいも入ってた。)

本当に実がなったらピスタチオの木を見に帰ろう。ふたりともそれまで元気でいてもらわなくちゃね。