最近の日々とお弁当

 

1月15日   しめ縄を神社の焼き場へおさめに行ったらうわー!、手水鉢にきれいな  

      花が浮かんでる。ガーベラだ!

 

 

1月17日   玄米ご飯  ゆでブロッコリー マヨネーズと味噌

     くるみ田作り 梅干し  ゆかり

 

 田作り。ナッツが入るだけでこんなにおいしくなるとは・・・!

1月18日   白ごはん  絹ごし豆腐を巻いた卵焼き

        ぬか漬け  くるみ田作り

  豆腐が卵の上をつるつる逃げ回って巻きにくかったー。

1月19日   サフランライス  卵の照り焼き   ブロッコリーお浸し

        ぬか漬け   くるみ田作り

 

     照り焼き、バターライスと相性良し。

1月20日  お休み。曇り時々雨。

 土日しか開いていないいつものケーキ屋さんへ。

 いちごのフレジエはバタークリーム!見た目のケーキの薄さに反して意外とずっしり。生地のピスタチオの香りもよい!

 人生初やっと出会えたメレンゲ土台のモンブラン。中のメレンゲはサックサク!!

今日のラインナップは私好みのケーキばかりで選ぶのにかなり悩みました。

ああ至福。ここのケーキがあれば生きていける。

 

 

そんなメンタル弱女がつくっているのが、ストレス解消くじ。

なんかイライラ、もやもやしたときにこの紙をひいて、ただちにそれに従ってしまおうというもの。まあだいたいポテトチップス食べちゃえとか、風呂に入れとか大したことはかいてないんですけど。やってみたいことリストも兼ねているので思いついたままにくじの種類がだんだん増えています。( *´艸`)