今日のお弁当とびっくりしたこと

1月27日  27/365  白ごはん  ぬか漬け (セロリ・金時人参・大根) 

                梅干し   塩こぶ

 旅先の市場通りで買ったぬか漬け。

ぬか漬けを長いこと漬けている割に、ぬか漬けの正解がわからない。きっといままで漬物というものを食べてこなかったからだろうと思う。自分で漬けたぬか漬けはまあ悪くないと思ってたべているけれど、ほかの人が食べたらなんていうかな。

 スーパーで売っている市販品を買ってみたりしてみたけど、浅漬けのようでもあり、味の素っぽい味がうっすらとしたり、ちゃんと人の手で付けた、誰かが家で毎日大切にかき回したぬか床で漬けた、そんなのを味わってみたくて、海を渡ってきたこのぬか漬け。(食べたくても恐らくもう二度と食べられまい)

 パックから出すと、おお、漬物の香り。乳酸菌の?酸っぱいとはまた違う爽やかな酸味。私のぬか漬けとはぜんぜんちがうなー。どうやったらこんな華やかな風味出せるんだろう。目指すところがちょっと見えてきた。

 

 同じく旅先でであったツンデレ猫。目を合わせたら遠くから駆け寄ってきてくれたくせに、いっぺんなでたらふいっとそっぽむかれてしまった。なんでー?

 

 旅に出る前日、こちらのほうは寒波の影響で大雪が降り、高速道路は止まり、通勤するのにも、交通は混乱を極めていました。実際当日もひどい渋滞で船に間に合わなくなるところで。

そんなバタバタの出発から帰ってきて久々にパソコンを開けてみると、はてなブログさんからメールがきてるし、なにやらアクセス数が急にふえてる。いつも一桁行くか行かないかのブログなのにどういうことかしら。わからない…。と思っていたら、編集者さんの記事の紹介にタイトルをのせていただいていたのですね。ありがとうございます。そして、読んでいただいた方、★つけてくれた方、ありがとうございました。

誰も読んでないであろうことをいいことに、日々をへらへらと書き綴っていたわたし。

なんだか読まれちゃったんだとわかったとたんはずかしくなってきてしまった。

いや、うれしい? やっぱりはずかしい。 おそろしい? 滅多なことかけないかな。でもなんかブログやってよかったかな。

 何にもわからないままブログを始めて、(いやもう世の中のいろんなことがよくわかってないのですが)、 初めて記事が言及されたときは、「言及」の意味を知らなくて、え?なにかいけないこと書いて叱られているってこと?違反行為?

げんきゅうされる → なんか悪いことして叱られている → 処罰される!

みたいな思考回路で、恐ろしくてしばらくパソコンもひらけずに布団の中で震えていたこともありましたっけ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 うーん。こんな感じで日々勉強。新しいこと覚えていくんですね。