おべんとうと休むための休み

きょうは休み。ちょっと仕事で体力気力つかったので本腰を入れて休む。

要はだらだら過ごす一日!

台風の影響で外は雨なのもちょうどいい。

8月5日   三分づき米  玉子焼き  グリルチキン

      きゅうりと生姜のぬか漬け  塩こぶ

玉子焼きに砂糖の代わりに甘酒いれてみた。焦げやすかったけどおいしい。

 

8月7日   三分づき米  チキンと茄子とひよこ豆カレー炒め

      自家製ゆかり(荒い!)  プチトマト

 

8月8日  三分づき米  豆腐チャンプルー

     梅干し   糠漬け   塩こぶ

 

 

ふふふ。ほんと今日はよくだらけた。

お昼までごろ寝してたし、つまみ食いみたいにテレビやネットしてみたり、ピアノぽろぽろ弾いてみたり。

おなかが減ったら干しブドウと甘酒で蒸しパンふかして。カンタンオイシイ!

買い物行かずに冷蔵庫に残ってたゴーヤでスパイスカレー。

油多めで炒め倒したら苦みも控えめになり、上手にできた。

 

いよいよ冷蔵庫が空になってきたので明日こそ買い物にいかねば。

スーパーに行くの、最近値上げばかりで地味にストレス。

もうそこらへんで採れる野菜に塩だけかけて食べて、満足して生きていければいいのになあ。

などと思ったりする。

 

雨が続いて、産直に、ひび割れた(裂けたもの)トマトがとたんに並びはじめるのも興味深かったりします。