思いがけず雪あそび

11月23日  玄米  青のり入りだし巻き  大根とこんにゃく煮物

      白菜のワサビ和え  紫大根のピクルス  生姜佃煮

 

 

きのうはお休みでした。

晴天の山へ遊びに行ったら、登山道は雪でした。

先日の寒波でふった雪が残っていたみたいです。雪が降ったことも知らなかったので、びっくり。

この冬初めての雪!

ほてった顔を雪にうずめてクールダウンしたり

雪ウサギ(?)作ってみたり

小さな誰かさんの足跡見つけたり

こんなキノコを見つけたり。

下山は盛大に尻もちついて、ぐずぐずに溶けた雪みちを滑りながらおりました。

あー遊んだなあ。

 

雪山には登れないので(まず登山口まで車で走るのが無理だ>_<)

これは貴重な体験。

でも出かける前に現地の道路状況などよく調べないとですね。

 

 

道の駅に大きなかぼちゃくらいのこんにゃく芋が売っていました。いまが掘る時期なのですね。

お弁当にも入れたんだけど、手作りのこんにゃくおいしい!

(こんにゃくを作ったのは地元のお母さん方です。)

11月22日  玄米と大豆ご飯  大根とこんにゃく煮物

      イカとモロッコインゲン炒め  生姜佃煮