最近のお弁当

 

 

11月30日     玄米のちらし寿司  芋がらの炒め煮

 

  おすしは干し野菜(大根の皮と赤かぶの皮)とじゃこ、柚子の皮を甘酢につけたもので。思ったよりピンク色になってうれしい。

芋がらは、ずいきともいうのかな?を、はじめて料理しました。

思ったより柔らかく、煮すぎてくたくたになったぜんまいみたいな感じかなあ。

すぐにやわらかくなるから、お揚げとお味噌汁にしてもいいみたい。

 

 

 

11月27日   玄米ごはん ゆで卵  紫やまいもとモロッコインゲンのソテー

       かぶと人参のぬか漬け  生姜佃煮

 

 ソテーには手作りマヨネーズ。無事分離してしまい、卵ドレッシングになりましたとさ。(´▽`*)

 

11月29日  大豆入り玄米ご飯  春菊、紫やまいも、ちくわのソテー

      ぬか漬け  生姜佃煮  ゆかり

 

 

 

 紫の野菜...。カリフラワーや人参なんかも紫色があったら買ってしまいます。

さつまいもの紫のやつも、あんこもちにしたりするときれいですよね。

お餅といえば…あと1か月でお正月がくるじゃないですか!

ひええ。毎年一年が過ぎる速度が早くなってきている気がします。