朝散歩と桜

3月22日 82/366  五分づき米ご飯  もろみ味噌チキン  春菊お浸し 

梅干し  パセリ

3月23日 83/366  朝早く起きれるようになったので散歩。この木は桜の花が満開。

 

 時間に余裕があったので、朝ごはんにスコーンを焼く。スイートスプリングのママレードといっしょに。

例のお膳を使って正座していただく。ピンクの花はカーネーション。2週間も前に買ったのだけど、茎の痛んだところを切ってまだこうして咲いている。長持ちするのねえ。母の日の印象しかなかった花だけど、こうして向き合ったら、なんだか可憐で可愛い花だわ。

 

3月27日 87/366   玄米ごはん 青のりグリルチキン 春菊巻き卵焼き

     桜のようかん(頂きもの)

 山に持っていくおべんとう。今年登る3つめの地元のお山。きょうは雨天気の真ん中の晴模様だったから。

もう何回も登ってるお山は、段々楽になってきてる。体力それなりについてきたのだな。同じくソロで来られた方が、山頂間近の道のこと、「ビクトリーロード」という言葉を使っていたのが、なんかかっこよかった。

 暑くもなく寒くもない。まだ緑はすくないけれど、人も歩いていない心地よい落ち葉の道をさくさく進む。大きなリスを一匹、見ました。