秋の気配と今日のお弁当

今朝、山で摘んだシダと青い葡萄みたいな実

いつのまにか日が落ちるのが早くなっており、仕事から家に着くころには夕闇。
車の窓を開けると涼しい風と虫の大合唱が流れ込んできます。(田舎なので…)

リーリーリー、コロコロ、ガチャガチャガチャ・・・

 

がまんできなくて、ケーキを食べるためだけに出かけた。

ちょうどその日は貸し切り予約でいっぱいでイートインはできない模様。無念なり・・・。

そのまま家に戻るのもどこか寄り道する気力もなく、適当な喫茶店に飛び込んでケーキセットを注文。すると運ばれてきたアイスコーヒーが、ガラスのグラスではなく、砥部焼のビアグラスに注がれており、とっても新鮮! 艶やかな白と青の模様が涼し気で・・・。 (ああ、写真撮ってなくて残念!)

初めて入ったその店は、案外一人でも居心地よく、ゆっくりして出るころにはしっかり元気もチャージされていたのでした。

 

 

きょうのお弁当です。

8月24日  玄米  ねぎを巻いた卵焼き  おからの煮物

     梅干し  ぬか漬け  塩こぶ

 

管状のねぎが、巻いているときにつぶされて、卵の中でくたぁとなってる断面がなんかおもしろい。

 

 

8月22日  玄米  片口鰯の干物の甘酢漬け  グリルチキン  おからの煮物

      梅干し

 

 

やっと咲いてくれました。今年初めて朝顔