新年。 今日は3/365

元日の朝  黒豆のコーヒー白玉寒天

 

  寒天はコーヒーと黒豆の煮汁で作った。

忙しかったのと、大晦日で夜遅くまで飲み食いしておなかがすいてなかったので

ちゃっと食べて素早く仕事に。

 

晦日から年明け、3日間仕事でようやくお休み。

しかし元日から驚きました。能登半島地震。わたしも若いころ正味半年くらいだけど、あちらに住んでいたころがあったので、被害状況、心配です。

どうか一日でも早くふだんの生活がもどりますように。

 

 

 今朝は変温動物らしく(?)気温が緩むお昼前まで布団でグダグダ。

やっと起きて朝ごはんとお昼ごはんの間。納豆とアイスプラントを炒めて和風スパゲッティ。あとアイスクリーム。冬はチョコモナカジャンボのチョコ層が厚くなるのがちょっとうれしい。おっと甘いもの、控えていかなきゃだ。あと塩味も。

 

さてと。今日は天気があまりよくないらしい。雨が降ったら近くの温泉に行こうか。

借りてきた本読んでないから家でゆっくり読もうか。

 

年末に読んだ本

ヒグチユウコさんのキノコの挿画が好きすぎる!