お弁当と梅の花がさいた

1月28日  28/365    5分づき米ご飯  がんもの煮物

             ぬか漬け  実家のキウイ

 

お正月の飾りに買った花と一緒に入っていた何かの枝。

なんとなく水に挿して外に置いておいたら1か月後の今日、花が咲いていました!

これは梅の木だったんだ。ほかのつぼみも膨らんで、春だなあ。楽しみだなあ。

比較的暖かい日で、しばらく部屋の中で日に当ててなかったので外で日光浴。

 

今日のお昼は卵巻きと焼きかぶ。白菜のお味噌汁。

旅先では野菜不足になりがちなので、帰ってくると野菜がぶっと食べしたくなる。

 

母お手製の渋皮煮でパウンドケーキ。栗大きい!

わたしも渋皮煮作ったことがあるけど、すべて栗がはじけて全滅してしまい、それから一度もチャレンジしていません。( ̄∇ ̄;)

どうやったらこんなにきれいにつくれるの?

秋になったら大きな栗を買って実家に帰ろう。渋皮煮を作ってもらいに。

(いや、一緒に作って教えてもらいなさいよ。)