雨の休日

6月29日  

 黒ゴマおこわ  ローストチキン梅味噌かけ ズッキーニソテー

 ぬか漬け    梅シロップの梅を炊いて梅味噌に。さわやか。

 

二日前からとうとうクーラーをかけはじめた。

こうも湿度が高いと参ってしまう。昔から湿気の高いのがが苦手だ。

大気中の水分を体が吸い込んで、じっとりとしたお布団になったみたい。

一方、ベランダのシダ植物たちはなんだかとても生き生きして元気。ビカクシダは胞子葉をおおらかに伸ばし、いつのまにか株元にはちいさな子株がたくさん生えてきている。ひしめき合ってる子株、間引いたほうがいいのか、このままほっといたらどうなるかみてみようか。ふふ。たくさんの孫たち。

 

花巻 レーズンいれてみた。フカフカ( *´艸`)



最近は4時まえには起きている。

というか眠れないまま朝になっているといったほうがいいか。

年齢的なこともあり、ここ何年もぐっすり眠れることがない。

最後に深く眠ったのは、2019年に手術の全身麻酔をしたとき。いやあれは意識を失ってるだけで眠ったとは違うのかな。

なんかこう一晩中意識はあるまま布団に横たわってるやすんでいる感じで、朝になっても眠れた感じがしない。そのわりに昼間の眠けもそれほどでもないんだから、きっとしらないうちに眠れはしてるんだろう。ただ浅いし短い時間だと思う。

薬とか病院にも行こうと悩んでいた時期もあったけど、もう長いこと慣れてしまった。

脳細胞は睡眠不足でどんどん死滅していってるのかもしれないが、そのせいか小さなことが気にならなくなり、悩むことも少なくなって(悩む体力もない)日々楽ちんだ。

 

 

きょうの休みの天気予報は一日雨。たまには部屋で雨音をききながら過ごすのもいいもんだ。

涼しく過ごすには肩を出すのが一番と気づき古いブラウスの袖を切り、ノースリーブにしたり、ズボンをショートパンツにしたりと針仕事。

雨は断続的にふっている。